香港旅行2日目の今日(3/16)は、マカオに観光に行きました。


香港からは、ジェットフェリーで1時間。

お天気は一日中曇り、霧がかかったような感じでした。フェリーの窓からの景色も今ひとつ。


香港付近は結構揺れました。


マカオに到着。

午前中は、2005年に登録された世界遺産(ポルトガル統治時代の建造物)の数々を見学しました。


マカオのシンボル、聖ポール天主堂跡へ。

17世紀初めに建てられ、19世紀半ばの火災で燃えて、ファサードだけ残ったものです。


(この階段を下ったあたりの建物の中にユニクロがあって、びっくりしました)


中国本土からの観光客がとてもたくさん来ていました。グループごとにお揃いの帽子やTシャツを着ています。

日本人はほとんどいなくて、ただならぬアウェー感でした。中国の方の声はとても大きいし。


ファサードを真横から。

あまり見ないアングルでしょ♪


ファサードの次は、その横の小高いところにある、モンテの砦へ。当時の雰囲気を伝える、レプリカの大砲が置かれています。



マカオで1番高いビル、グランドリスボア(ホテル)を狙って♪



このビルは、高いだけではなく形も独特なので、とても目立ちます。


砦を下りた後は、歩いてセナド広場へ。

聖ドミニコ教会やかつての市政署、仁愛堂というかつてのキリスト教の慈善福祉施設がありました。





長くなったので、続きはまた。


最後に、結婚25年のフルムーン?につき、かなり珍しく撮ってもらった記念写真を💦


照れます。