3/15〜3/18まで香港旅行に行きました。

旅の備忘録として、気温と服装を。



3/15は出発日。朝・自宅(北陸)→昼・セントレア→夜・香港でした。



服装は内側から、①ヒートテック長袖、五分丈スパッツ、黒ペチコート

②やや厚手のボーダーカットソー、厚手ポリエステルの黒ロングスカート

③白パーカ

で、足元は黒の着圧ハイソックスに黒スニーカーでした。

スニーカーは、普段履きのGU。靴紐をセリア(100均)の子供用ゴム紐に換えて履いています(私の足は22.5cmなので子供用がちょうど)。ゴムの靴紐に換えると、フィット感がいいのに脱ぎ履きしやすくなるので、愛用しています。

バッグはナイロン製の、リュックにもなる2way。確か生協で買ったもの。旅行時に活躍しています。

飛行機の中は意外と寒く、パーカをずっと着ていました。毛布を貰えばよかったと後悔してしたくらいでした。

香港に到着した後は、パーカを脱いだり着たり。気温は20℃程度でしたが湿度が高いため、エアコンをかけている建物は寒かったので。



3/16はマカオ一日観光。



服装は、内側から

①ブラタンクトップ、膝丈ペチコートパンツ

②薄手のシフォンワンピース(袖以外は裏地つき)

③白カーディガン(夜は白パーカ)

で、足元はクルーソックスに黒スニーカーでした。

カーディガンは最近買ったユニクロ+Cです。


マカオの昼間の気温は22℃程度でしたが、香港から往復のジェットフェリーが冷房が効いていてカーディガンを着ても寒かったです。予備としてリュックに入れていたカイロを使ったくらい。

ただ、観光の間は歩いているので暑くなり、カーディガンを脱ぐ時もありました。


また、夜はホテルから地下道を歩いてショッピングモールに行き、そこでご飯を食べました。夜の気温は20℃くらいで、更に冷房があるのでカーディガンからパーカに換え、着たり脱いだりしていました。



3/17は香港観光。



服装は、内側から

①ブラタンクトップ、ペチコートパンツ

②黒のレーヨンワンピース(裏地なし、生地は中厚)

③白カーディガン

で、足元は前日と同じく、クルーソックスに黒スニーカー。


この日は、朝は曇り+霧で20℃くらい、昼過ぎから晴れて25℃を超えました。

昼間の外歩きは蒸し暑く、カーディガンを脱いでもまだ暑い感じでした。ただ、気温が上がったので夜もカーディガンで大丈夫でした。




3/18は帰国日。朝・香港→昼過ぎ・セントレア→夜・自宅。



服装は、内側から

①ヒートテックの長袖、5分丈スパッツ、黒ペチコート

②やや厚手の黒Vネックカットソー、厚手ポリエステルの黒ロングスカート

③白パーカ

(④ベージュマウンテンパーカ)

で、足元は行きと同じく、黒の着圧ハイソックスに黒スニーカーでした。


飛行機はやはり、パーカを着たままでも寒く、行きの反省から、しっかり毛布を貰いました。


マウンテンパーカ(数年前のGU)は、香港には持って行かず、車に乗せっぱなしにしておいたものです。18時くらいに休憩で車外に出る時だけ着ました。サービスエリアの気温がマイナスだったので…。



今回の旅行では、国内と香港の温度差が大きいと予想して、服装の準備をしていました。

が、香港で、気温20℃程度で冷房をかけているとは考えていませんでした。

まあ結果的には、準備していた服装で何とかなりました。マカオ観光と香港観光の日の服が逆の方がより気温に合っていたかなというくらい。 


準備が足りなかったのは、ヘアケア関係。面倒だと思ってシャンプー&コンディショナーを持っていかず、ホテルのシャンプーだけを使ったら、湿気で髪が膨らんでうねってしまいました。

普段愛用しているのは、ディアボーテひまわりの黄色。

(公式のページから画像をお借りしました)

若くはないアラフィフ、楽しい旅行のためにはケア用品を省略してはいけないですね…。


というわけで今回の香港旅行では、温度差対策、髪の湿気対策が重要だと思いました。


誰かのご参考になれば幸いです。