洗濯にはこだわりがあります。





我が家は、雪が降る地方なのと花粉症の家族がいるので、12月〜4月は室内干しです。

そして、GW明けの5月〜11月は天気が良ければ外干し


そこで重要なのが柔軟剤です。この期間の柔軟剤はハミングの緑を使用しています。

その目的はズバリ、虫除けです!


 


愛用品はこちらです!

娘はとても虫に刺されやすく、虫除けスプレーなど色々試していました。が、所詮本人が使うのを忘れてしまえばそれまで。


数年前に、グリーン系の香りを虫が忌避するという記事をネットで読んで、柔軟剤をグリーン系に変えることを思いつきました。

初めは、ソフランの緑を使用しました。


 


虫除け効果は確かにありました。

ただ、こちらは洗い立てはいいのですが乾くと何故か、汗の臭いか、ネコのおしっこのような匂いがする…。私や家族だけが感じるのではなく、ネットでもそのような口コミがありました。

洗剤との相性や柔軟剤の使用量による感じ方に違いがあるのかもしれませんが、おそらくジャスミンがあまりよろしくないのではと推測しています(ジャスミンの中のインドールという香り成分は大便と同じらしい…)。


そこで、ごく少量ずつにして何とか使い切り(捨てるのはもったいなかった!)、次に試したのがハミングの緑でした。

こちらも、バッチリ虫除け効果があり、全然刺されなくなりました。そして、臭くない!ということでこちらを愛用です。使用量は、規定量の半分くらいで。


10月以降は蚊がいないのに何故まだグリーン系を使うのかというと、それは蚊ではなく、カメムシ除けです。

フローラル系の柔軟剤にするとマルカメムシという茶色のてんとう虫みたいな虫が洗濯物に付くのです。お花の匂いに誘われて…。

グリーン系に戻すと、カメムシはつかなくなりました。それで、外干しの期間はとにかく一律、グリーン系にしたのでした。


ところで、最近(3月前半の2週間)、娘は短期留学でマレーシアに行ったのですが、その時衣類は昨年の夏物を持っていきました。帰国後、虫に刺されたか娘に聞いたら、「そういえば全然刺されなかった!友達は刺されてたのに!」と言っていました。クローゼットから出してそのままスーツケースに詰めて持って行ったのに、効果はきちんとあったようです。


ということで、虫に刺されやすい方には、グリーン系の柔軟剤をオススメします!それも、どちらかというと、ハミングを…。