洗濯は、避けては通れない家事のひとつです。そしてとても奥が深いと思います。


我が家は、息子が高校までサッカーをしていたので、洗浄力は重要です。洗濯機は絶対縦型で、洗剤は絶対粉末です。


水量は、自動計測の後、必ず手動で1段階増やします。洗剤は洗浄力のため弱アルカリが必須(液体はどれも中性)なので、粉末。でも最近は粉末洗剤はとても種類が少ないです。蛍光増白剤は入れたくないので、アタックやトップはナシです。となると、ニュービーズ一択なのです。以前はブルーダイヤがありましたが、もう製造していないようなので。


 


(画像お借りしました。自宅のは、開け方がキレイでなく生活感があってちょっと見せられない…。)


蛍光増白剤を入れたくないのは、私は黒色のトップスが好きだからです。



ところが、息子は白が好き。一人暮らしから帰ってきた荷物を解体したら、トップスは8割くらい白でした。トレーナー(スウェット)、カットソー、パーカ、プルパーカ…。どれも同じじゃない!と思ったけど、黒好きの私も人のこと言えません。


蛍光増白剤で誤魔化すことなく、白物の汚れをしっかり落とさなければいけません。


 


食べこぼしのシミがある時や、汗をたくさんかいたと思う時は、この漂白剤を少し入れます。


我が家は、雪が降る地方かつ家族に花粉症がいるため、だいたい12月〜4月いっぱい室内干しです。でも、洗濯物が臭ったことはありません。