こんにちは!


これ『が』いい❣️
製作で
モノクロの世界から
雅やかな世界へ誘う🌹

麗しの4児ママアクセサリー作家

🌸はんなりあきこです🌸
皆様いかがお過ごしでしょうか!


ニコニコニコニコニコニコ


さてさて!
はんなりごとですが(私事ですが)
もうすぐ産後、一年が経ちます!!
一年、速かった~!

妊娠時期から
植物を沢山育てたくて
🌸はんなりガーデン🌸
をお庭につくりはじめたのですね!

途中、お腹も大きくなり
出産に備え
一旦作業の手をとめる期間もありましたが
産後しばらくして再開!


現在のはんなりガーデンは
鉢に植えてある植物も含め
沢山の植物たちで
にぎわうようになりました!

はんなりガーデンの一部
別の場所でも沢山の植物を育てていますおねがい


このように植物を沢山育てるように
なったのは
植物や土に触れることが
楽しい!というのはもちろん!

テーブルウェアの作品に
日野町で育ったお花や
滋賀県の農家さんが育ててくれたお花を加工し
取り入れていくうちに

種から育てた植物を
作品に取り入れたい!

より一層
オンリーワンなものづくりを
極めていきたい!
と、思うようになったからですニコニコ

ニコニコニコニコニコニコ

冬から、芽が出て
茎や葉っぱが成長し

そして
迎えた春!!!

一輪のお花につぼみができ
開花したときの感動!!!
は、いまでも忘れられません




このように
私は現在、植物を育てる楽しみとともに
アクセサリー製作や
テーブルウェアの製作、イラストレーターなど
大好きなことをお仕事にし
毎日ハッピー!!な
カラフルライフを過ごさせていただいています✨


こうしてハッピーに生き
皆様に発信させていただけるのも
ルシーター・クィーン
のおかげさまです✨✨
大切なことを書いてくださっております!
ぜひ、お読みください!!


ニコニコニコニコニコニコ






昨年も
鉢植えで、藍の花を種から育て
テーブルウェアやワークショップにも活用
させていただいておりましたが

ついに!
はんなりガーデンの完成!
そしてそこで育った
植物たちを
美しいものづくりに活かし

作品をみた方
手にとっていただいた方に
元気を与えたい


という私の望みが
実現するときがやってまいりました!



ラブラブラブ




それでは
発表いたします!!



だんだかだんだかだんだかだん🥁
↑ドラムロールのつもり


テーブルウェア・YURAGI
新作✨

live a colorful life
~パンジーとビオラ、日常で出会ったお花たち~







皆様に
日常、すぐそばにある感謝に気付き
カラフルな毎日をお送りいただきたい!
笑顔で元気に過ごしていただきたい!

そのような思いで製作をいたしました✨





植物は
私たちのすぐそばにあり
その美しさ、愛らしさで
心を和ませてくれます

このGW中
はんなりは
製作を楽しむとともに
いろんな場所へお出掛けさせていただいている
のですね!


滋賀の名所を楽しんだり

また
色んなお花を育てたい!と
お散歩をし、道行くお花たちとの出会いを
楽しんだり。

お花屋さんに行き
そちらでも、道行くお花たちとはまた違った
お花たちとの出会いも
楽しませていただいています✨


そんななか
お花屋さんがものすごく賑わっていて
店員さんも大忙し!という
場面に遭遇!

店員さんに
ものすごく忙しそうですね!
と、お会計の際にお声がけすると

【そうなんです!
沢山の方が植物を
買って行かれるんですよおねがい!】

と、お話いただきました✨


そこで改めて
はんなりは思いました!


お花や植物の楽しみかたは
人それぞれかと思いますが


やっぱり
人の生活に
植物やお花って
欠かせない!

その美しさで
気分を明るくしてくれて
それこそ
日常をカラフルに
彩ってくれるものだ!と!
 
 
🌸🌼🏵️💠🌹🌺


お花って、
すごい!!と!





💠お花たちに感謝です💠




🌹🌺💠🏵️🌼🌸



ここで大切なことを
お話させてください!



お花を育てたい、と、
さきほど書かせていただきましたが
お花を育てる、といいましても
実際に育てるのは私ではあるのですが
私ではなくって笑い泣き


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


土があってこそ!
その土にいる虫たちがいてこそ!
恵みの雨や太陽があってこそ!!
植物が育まれます!

風が花粉を運んでくれたり
ミツバチが花粉を運んでくれたり!!
それらがなければ
お花が育つこともありませんよね!


ね!
私が育てているようで
そうではないのです!
沢山のおかげさまがあります‼️



さらに
土について
掘り下げるとね!
すごくって!!
 

おねがいおねがいおねがい



地球ができたばかりのころ
地球は熱くどろどろに溶けた
マグマのかたまりだったんだそうです。

それが長い時間をかけて冷え、
岩石ができ
岩石は太陽の光や熱を受け、
風や雨によって細かくくだけて、
砂になり
粘り気のある性質に変わり、
粘土になったものもあります
やがて地球に、植物の祖先が生まれ
植物は枯れて腐ると、
溶けずに残り、養分になりました
細かな砂に、次第に植物の養分が蓄えられ
土となりました!!



遡れば
植物が生まれた4億年くらい前から、
少しずつ土は作られて、
地球は今のような土に覆われる
大地になったのだそうです!



びっくりびっくりびっくり



土があるのも
こうして地球や
自然の力が
長い長い時間をかけて
育んでくれたものと思うと



ほんとに
感謝は
尽きません




夏のお花の芽がでてきました!



この世界は感謝でできている
と、師に教えていただきました。



大好き!という気持ちから
そのものに対して興味が深まり
何故それは存在するのか??

成り立ちを調べたり
思いを馳せるようになりました。


知れば知るほど
思いを馳せれば馳せるほど
感謝の思いが深まり
広がっていき

この世界にあたりまえはなく
感謝でできているんだ!と
強く強く実感するようになっていきました。

どんどん
心からの感謝が溢れるようになり


師に出会う以前は
些細なこと、
と思うような
出来事にも
感動する毎日に!


毎日が彩り豊かに!
カラフルな世界に
なっていきました!




じつは、
はんなりガーデン完成の裏側にも
こんなおかげさまがあります!



ラブラブラブ


すでに畑などをつくって植物を育てておられた
師のもとで共に学ぶ仲間に
どのようにしてつくっていけばいいか
など
たくさんのアドバイスをいただいたり


他の仲間のみなさまにも
たくさん応援いただいておりました!


おかげさまで
妊娠時期をはさんでも!
あきらめずに
完成させることができました!


そして
何よりも!
師につないでいただいた
皆様とのご縁です!!


こうして
庭仕事も楽しめ
さらには製作まで楽しめることは
冒頭でも申しましたように


ご縁をつないでいただき
沢山のことをお教えいただいている
師のおかげさま!
なのです!!!!



そして
仲間の皆様のおかげさま
なのです!!








さらには
完成までに
頑張って働いてくれたスコップくん。
台車さんや車の藍ちゃん(愛車の名前)
などなどなど…


ここでもやはり
感謝は尽きません






こうして
色んな経験ができるのも
尽きることない
感謝が裏側にあることを
忘れてはならないのです







また

自分の望みに向かい
諦めないこと
怠けず
コツコツ継続をすること


こちらも
カラフルな日常をおくるために
とても大切なこと!


おねがいおねがいおねがい


え?
と、思われたでしょうか!


ウインクウインクウインク


カラフルな日常と
諦めないこと・怠けずコツコツ継続をすること
こちらに
どんな関係あるの?と、言いますと


私のテーブルウェアのお話を
例に出し
説明させていただきますね!


ニコニコニコニコニコニコ


私のテーブルウェアの製作に
欠かせないのが

レジン
という材料です!

今はテーブルウェアとともに
細かな種類は違えど
アクセサリーのワークショップなどにも
たくさん活用させていただいている
素材なのですね!


当ブログでも
これまでに何度か
書かせていただいたことがあるのですが


レジン
という素材の取り扱いを
一度諦めてしまった経験があります


それには原因があり
一言で申しますと
うまくいかなった
ということなのですが


その経験から
自分には向いてない!と、
決めつけて、レジンから
逃げてしまったのですね。


その後、
他の素材での製作の経験を
積み重ねていくうちに
その経験が自信となり
今ならできるんじゃないか!!
再度レジンの取り扱いに挑戦するわけです!


そして
うまく行かなかった経験を
思い起こして
こうしたらうまくいかなかったから
違う方法でやってみよう!と
一つ一つ丁寧に進めていくと
取り扱いができるように!!


ニコニコニコニコニコニコ

その、レジン製作の成功体験が
今度はタイプの違うレジンに挑戦したい!
という
次なる挑戦の気持ちまで
思い起こしてくれました!
難易度少しアップ!

そして、製作するものも
どんどん大きくなり!

さらに難易度も緊張感もスリルも笑い泣きアップ!


色んなレジンを試したり
試行錯誤させていただき


こうして
テーブルウェアの製作を
させていただけるまでに
なりました!



できない
できる!!!
になっていきました!





ちょっとここで
幼き頃のお話も♥️


自転車がこげなかった幼き頃。
諦めずに
コツコツ練習を継続!
努力してこげるようになったとき
行動範囲が一気にブワッと広がり
それはまるで
🌸🌼🏵️🌹🌺
お花がブワァッと
目の前に広がるように
🌺🌹🏵️🌼🌸
嬉しくって!
楽しくって!

色鮮やかな世界がひろがったことを
覚えています!


できない
できる!!
に変わると

世界がブワッとひろがり
見える景色が
どんどんどんどん
色鮮やかになっていくのです!






色鮮やかでカラフルな世界!

キラキラに見える世界✨

そこには
努力、だったり
継続すること、だったり。

そして
怠けないこと、だったり。
諦めないことだったり!


その裏側には
相反した世界が
必ずあるのです!


ニコニコニコニコニコニコ


諦めないこと
怠けずコツコツ継続すること
こういったことも
カラフルな日常をおくるために
とても大切なこと!と
忘れないでくださいね!!






それでは
まとめさせていただきます!


ニコニコニコニコニコニコ

カラフルな日常をおくるために大切なこと

それは
感謝の気持ちを忘れないこと!

自分の望みに向かい
諦めず!
怠けず!
コツコツ継続をしていくこと!


ニコニコニコニコニコニコ


大きい、小さいに関わらずとも
あなたの目標や望みに向かって


色んなことが経験できる体や命!
目の前にあるもの
周りの方々
環境…

などなど
沢山の身近にあるものに目を向けて
感謝の気持ちを持ち
諦めず!怠けずに行動していってほしい!


そして
できないをできる!にチェンジ✨✨


カラフルな日常を
笑顔で元気に過ごしていただきたいと
思っています







はんなりガーデンで
元気に育った植物を使い

感謝を込め
沢山の方々の笑顔をイメージし
製作させていただきました


live a colorful life
~パンジーとビオラ、日常で出会ったお花たち~

オンラインショップに新登場!
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ぜひ!ご覧ください♥️


ラブラブラブ





最後まで
お読みくださり
ありがとうございました\(^o^)/








Enjoy!!!



Love❤️ 



はんなり💠
ハッピークリエイター
きだあきこでした😆♥️