初めましての歯科医院に

通い始めています。

 


直接の原因だった歯茎の違和感。

それ自体は徐々に引いていっているので、

今は時間がゆったりと流れています。

 

それよりも自分の口腔内をきちんと

把握しましょうというアドバイスに従って

レントゲンや口腔内の写真を取り

唾液や歯肉の検査をして

それらを精査して今後どうしていこうかの

計画を提示してくれるそうです。

 

通い出した歯科医院は

ここ1、2年で建物そのものを建て直し、

名前も大きく変わった新装開院の医院です。

 

歯科医院ってできれば通いたくなくて

痛くなってもなかなか予約を取らず、

 

どうしようもなくなった頃に

やっと予約をするっていうね...

ついこの間までそうでした。

 

でも加齢と共に変化することって

日々の生活の中では気づくことが難しいし

素人のケアではおざなりでいい加減だし

できれば定期的に通ってでも

変化を最小限で済むように

診てくれたらいいなとは

ぼんやりと考えていました。

 

例えるなら美容院みたいな...?

 

これが予防歯科って言うのかな?

 

自分の口の中のことって

人に話さないし、

だからか歯医者さんの口コミも

あまり聞かない。

 

今までも半年ごとにクリーニングに

通っていたけど、それも

「はい終わりました」で終わり。

 

どんなクリーニングしたのか

そういえば知らなかった。

 

この度、初めましての歯科医院では、

歯科医が登場する前に

歯科衛生士さんが聞き取りと

わたしの口の中の様子を診て

細かく話してくれています。

 

自分の口腔内のレントゲンって

できれば直視したくない...けど、

目の前の画面にずらりと並んでいます。

 

ヒェ〜今どきってそうなんだ〜

自分のものだからちゃんと見なくちゃっ!

なんですけどね。

 

今まで...というか

ついこの間まで通っていた歯科医院は、

歯科医に直接痛いところを伝えて、

その歯科医が治療する横で

助手さん的な方が補助についている

というものでしたが、

 

わたしの中での歯科医院のイメージが

ずいぶんと変わりました。

 

こんなに話してていいの?って思うくらい

わたしの不安に思ってることなどを

聞いてくれます。

 

まだ通ったのは3回です。