昨年7月に挿し木に挑戦して

成功した3つのモッコウバラの苗。

 

よく隣地境界や道路境界などのフェンスに

モッコウバラを絡ませているのを見かけますが、

うちには絡ませたり、

もたれかけさせられるようなフェンスはありません。

 

どうしようかなぁと色々検索していくうち

オペリスクやトピアリースティックという

支柱の存在に行きつきました。

 

どちらも4本スティックの支柱なのですが、

4角錐になっているのがトピアリースティック。

4角柱で上部がドーム状に丸くなっているのがオペリスク。

 

我が家では、

180cmのトピアリースティックを採用しました。

20cm以上は地中に入るので

地上の高さはだいたい160cmくらい

 

 

もう一つの苗は

椿の木のそばに植えました↓

 

 

そう...椿の木に絡ませていこうかと計画中。


椿は先日剪定したので

高さは凡そ180cm弱あります。

 

残るひとつの苗は考え中。

いっそのこと鉢で育ててみる?

 

↓昨年植えたホワイトプリンセスジャスミン。

猛暑の日差しで葉焼けして心配しましたが

1年でこれだけ伸びました。

 

支柱はモッコウバラに使っているのと同じ

180cmのトピアリースティック。

 

テキトーに絡ませているのですが、

モッコウバラもこのくらいの勢いに

なると思います。

 

 

このスティックの中で育てていくという

イメージで伸びていく枝は剪定していく予定です。