今年のブルーベリーの収穫が

始まっています。

 

昨年より若干少なめ。

3本あるうちの1本は、

たくさん花をつけていたのだけど

実にならずに落ちてしまっていました。


なのに!

例年より少なめなのに

鳥の被害を見つけてしまったので、

なんとかしなくてはと、

とりあえず100均で見かけた

鳥避けイーグルを

飛ばしてみました↓

 

 

ブルーベリーの木は3本あるので

それぞれ1羽ずつに見張ってもらっています。

 

花の段階での鳥被害もあるそうですが、

他の2本はそれなりに実をつけているので

授粉が上手くいかなかっただけなのか...?

 

昨年は蟻がせっせと枝を這っているのを

見かけて密かに応援していました。

今年はミツバチの姿を見かけていたので、

期待していたのですが、

収穫少なめなので

ガッカリしてます。