我が家の庭の植物たちの

手入れをしています。

 

まずはずっと気になっていた立木。

 

といっても椿と柊の2本。

父がいた頃はもっとたくさんの立木が

あったのですが、

母が落葉のほとんどを伐採して

常緑の2本を残したようです。

 

上に伸びていく椿の枝は

高枝バサミを使って切り落とし、

横に広がりそうな枝は

ノコギリと剪定バサミで切り落とし、

細身にしました。

 

実は花を付けたくないので

7月ごろにさらにハサミを入れようかなと

考えています。

 

柊は横に広がって、

枝からちくちくした葉が

丸く茂っていくのですが、

このちくちく、

こちらの虫の居所が悪いと

ムカつくことしばしば。

 

 

魔除けになるという

言い伝えがあるそうで

父が好みそうなワードだわ。

 

剪定なんていう

およそ専門的ではなく、

横に伸びてる枝ごと

完全自己流で切り落とし、

さっぱりさせました。

 

グラウンドカバーとして

地面を覆い尽くしてくれている

タイム3種。

 

 

↑花期にはこんなでした。

でもタイムは乾燥に強いけど

湿気には弱いということなので

梅雨に入る前に

↓ここまで刈り込みました。

 


欲張って面積を広げなくて良かったー

横に根を張るタイムの剪定は結構大変!

 

でも、

これやっておかないと

多分根腐れして

無くなっちゃうんだと思う。

 

昨年は秋雨の前にやったのですが

それでもあっという間に

茂って地面をカバーしてくれました。

 

4月中、たくさんの花を

咲かせてくれたブルーデイジー。

また楽しませてもらうためにも

これもガッツリと強剪定しましたし、

 

木質化をさせないために

2月に強剪定して丸坊主にしたラベンダー、

もうすぐ花が咲きます。