3月に植えたビオラとネモフィラ。

成長して次々と花を咲かせて

ガーデンが華やぎ、

楽しませてくれましたが、

 

ネモフィラは茎が伸びて

強い風が吹いたり雨が降ると

すっかりひしゃげて

四方に広がってしまうので、

そろそろ終わりかな〜?

 

よく行くホームセンターへ

新しい花苗を買いに行ってきました。

 

そこの苗売り場に何度か通っているうち、

顔見知りになった店員さんがいます。

 

わたしからは大抵欲しいお花の

育て方などを教えてもらうために

声がけをしていたのですが、

 

ここ2、3度ほどは、

「あ、よくいらっしゃる方ですよね?」

って向こうから声をかけてくれます。

 

うまく育たなくても

がっかりしないようにと思って、

特価品の苗を手にしているので

ちょっと恥ずかしいなぁなんて

思いながらレジに並んでいるのですが、

 

「このお花の種はよくわかる大きさの種だから、

 花殻で摘んだ花をこぼれダネ専用の鉢に

 置いておくと来年芽が出ますよ。」

 

なんていう知識を授けてくれます。

へ〜〜〜そんなんだ〜なんて感心してると、

 

「お金ないから

 こぼれダネでお花を育てるのよ。」

 

なんて言って和ませてくれます。

 

 

↑これから仲間入りする苗