2022年12月に4号ポットで3つ、庭に植えた

クリーピングタイム。

 

1年半経過した状態がこれ!

 

他に、コモンタイムとレモンタイムを植えてありますが

横に這っていくクリーピングタムの広がり方が壮観!

 

 

他の場所に移植しても

すぐに根付いてくれる

我が家の庭の優秀なグラウンドカバーです。

 

他のいわゆる

グラウンドカバーという肩書きがついていたものも

いくつか植えてみましたが

いうほどの勢いはなく、

なんだかな〜的なものばかりだったけど

タイムのこの勢いはとっても心強い。

 

2月の終わりに強剪定して丸坊主にした

ラベンダーグロッソ↓

 

 

タイムと一緒に植えたものです。

 

剪定をやりすぎちゃったかな?って心配したけど

綺麗な新芽が出てきたのでホッとしています。

 

2023年5月、庭に植えたブルーデージー↓


 

買ってきた時は花期が終わった直後だったらしくて

うちに来てからは花の気配がないので

期待せず放っておいたら

膝くらいまで伸びた上に

蕾の量がすごいことになっています。

 

風が強い日は倒れそうなので

100均のトレリスで支えています。

 

花期が終わったら短く刈り込みます。

 

今年は

宿根草でなくて1年草を育てよう!って言ってたのですが、

今のところ1年草はビオラとネモフィラだけ。

 

宿根かすみ草を見つけてしまったので

買ってきてただいま育成中。

マーガレットとアルメリアも仲間に加えましたが

これらも多年草です。

 

そして2023年真夏に挿し木にチャレンジして

成功したモッコウバラの苗3つ。

 

 

近所の挿し木元の白いモッコウバラは

今年も咲き始めました↓

 

 

香ってくるのはこれからでしょうか?

 

我が家では

どうやって仕立てようか考え中です。