20年前のフジテレビ「大奥」を観ていた世代です。

 

昨年、NHKの「大奥」に「おっ飛び出すハートいいね」と思った時、

思い出すのは20年前の松下由樹さんの春日局。

 

豪華な衣装と、どろっどろの人間関係だったということは

大雑把に懐古できるのですが、

どうしてももう一度観たくなりYouTubeで探して観直しました。

 

TVerで昨年末から放映していた過去の「大奥」も完全制覇。

 

意地悪さんと純粋無垢なお姫さまとの対比は、

当時のドラマにももちろんあからさまにあるのですが、

それは時代の奥深い何かに繋がっていてそうしなくてはいけない

悲哀の様なものを今から20歳若かったわたしでも感じていたのですが、

先日始まった「大奥」にもそんな背景がこれから描かれるのでしょうか?

 

なんだかもう形相からしてただただ意地悪な御年寄とその取巻き、

そして、ただただ汚れなさすぎで真っ直ぐなお姫さまとその侍女さまうずまき

 

そもそも史実は明らかだし、

最後は帳尻が合うはずだとわかっているけど

「えっ、ここまでやっちゃうしやられちゃうの?」と

見ていられないほど辛く感じるのだけど、

ただ単にわたしが歳取っただけ?


まだ初回だしね、

これからの展開に期待してます。