住まいと掃除は切り離せない作業だと思います。
今思えば昔は真面目に掃除していたと思います。
今の住まいは3LDKの賃貸しマンションです。
掃除の仕方は一言で言えば揺る掃除だと思います。
掃除機はハンディしか持ってません。
全部フローリングなのでホコリを掃いて集めたらハンディ掃除機で吸い取ります。
後はウエットペーパーなどで部屋の四隅を拭きます。
棚などは横のラインをアクリルせい布などで拭きます。
ほこりは縦にはたまりようがないので時々なぞる様にするだけです。
しかし横のラインはしっかり拭きます。
家はいつもスッキリピカピカです。
友人にもいつも褒められますがたいした事はしてません。
ラグなどの掃除は部屋を掃く前にラグをベランダに出してガンガンほこりを払います。
冷蔵庫の上は手が届かないので少し古くなったバスタオルを敷いています。
1ヶ月に一回くらい外でほこりをはらった後に洗濯機で洗い又冷蔵庫の上に敷きます。
お風呂の掃除は入った後、車の窓を拭くワイパーの様なもので水を全部拭き取ってから出ますのでカビとは無縁です。
とにかく湿ってる要素を全てなくしてからお風呂場を後にします。
習慣になってるので苦にはなりません。
住まいを快適に過ごすと言う事は日々の小さな努力の積み重ねだと思います。
今思えば昔は真面目に掃除していたと思います。
今の住まいは3LDKの賃貸しマンションです。
掃除の仕方は一言で言えば揺る掃除だと思います。
掃除機はハンディしか持ってません。
全部フローリングなのでホコリを掃いて集めたらハンディ掃除機で吸い取ります。
後はウエットペーパーなどで部屋の四隅を拭きます。
棚などは横のラインをアクリルせい布などで拭きます。
ほこりは縦にはたまりようがないので時々なぞる様にするだけです。
しかし横のラインはしっかり拭きます。
家はいつもスッキリピカピカです。
友人にもいつも褒められますがたいした事はしてません。
ラグなどの掃除は部屋を掃く前にラグをベランダに出してガンガンほこりを払います。
冷蔵庫の上は手が届かないので少し古くなったバスタオルを敷いています。
1ヶ月に一回くらい外でほこりをはらった後に洗濯機で洗い又冷蔵庫の上に敷きます。
お風呂の掃除は入った後、車の窓を拭くワイパーの様なもので水を全部拭き取ってから出ますのでカビとは無縁です。
とにかく湿ってる要素を全てなくしてからお風呂場を後にします。
習慣になってるので苦にはなりません。
住まいを快適に過ごすと言う事は日々の小さな努力の積み重ねだと思います。