毎日生きていくことに
必要なことって
ほとんどが
めんどくさいと感じてしまう
もの
じゃ
ない
ですか

って


休みの日は何してるの?
趣味とかあるんですか?

という質問に対して

毎日のいろんなことが
めんどくさくて
特になにもしたくしないんです


と言った私の言葉に返された
一言を思い出しました


十年以上前の美容院での
会話です
 


私はいわゆる
こっち側の
人間なので


髪を切られながら
趣味とか休みの日のこと
とか初対面の人に
話すって



まあまあ苦手ですわ……😅



苦手なので回避するよりは
「ちょっとめんどくさいひと」
として認識してもらって
必要最低限な会話にして貰ったほうが


お互いに楽かもしれない


そんなこと思いながら
言ったのだけど


あながちウソでもないわけで…


そこから
会話が広がるならそれはそれで
いいのです
(広げにくいと思うよ💦)





めんどくさい

について

ぐりちゃんが書いていたブログ
を読んで

めんどくさい
の使い方……(だから言い方……💦)


そういう視点もあったんだ!


ということで
今日は書いてみました☺️








今ではだいぶ
軽やかにできることも増えた
けど



このしたには
まだまだいろいろ
あるのかないのか



掘り下げてみても
いいのかな



加齢と
過信からきた無理が祟る
こともある
今日この頃


さて


どのめんどくさい
から
掘り下げていこうか…



そんなことに
想いをめぐらせる
今日なのでした…








今日もありがとうございます