寒いということは
花粉がまだ少ししか
飛んでいないということ

それにしても
今年は早い!

少し日にちがあいてしまいましたが

鼻から滴り落ちる水滴を
抑えながら参加した
感マスポジ悟講座の第六回

の前に

無意識で
ポジティブな感情を打ち消して
ネガティブに置き換えていたところを
私の場合の手動で戻す

ようやく見つけて

自動でネガティブにもっていってたのを
手動で生まれたばかりの感情の状態に戻す

忘れないように反芻して…

うぅーん😵

私は○○が△△ではない
とか
□□で▽▽しない
とか

表現が基本的に
~ない
だということに
ブログをはじめてからも
うすうすは気付いていたけど
ワークの中で改めて向き合って

あーここだよなー

私は○○で□□したい
とか
△△を▽▽たい

という
~たい
に置き換えて表現しようとすると
ぞわぞわというか
オエっというか
諦めて
無かったことに
しようとしているのだと
気づいた

無意識でね

もうトイレで用を足した後
ドア開ける前に
必ず流すレバー押す
くらいに

右手に歯ブラシ持ったら
左手に歯みがき粉持ってブラシにつけるように

説明することが不自然なくらい
無意識にしていたところを
ゆっくり探って
やっとみつけた!



私が最も悶絶するワーク

楽しい未来を想像すること

そうなってたらいいなって思うこと
を想像すること

幸せそうにしている私は
何をしている?


といった
プラスの表現というか
ポジティブな感情が

想像した瞬間に
そんなわけない
と打ち消して

なかったことにしてる

ここで私は

幸せそうにしてる私や
楽しんでいる感情を

海の底へ繋がるレールに
無意識のうちに乗せていて
(そんなレールないと思うけど…)

昇りのボタンのない
エレベーターに乗り込んで
(そんなエレベーターもないと思うけど…)
閉まりかけた扉のところまで戻って
無理矢理扉をこじ開けたような

そんな感覚だった

どんだけ
ネガティブやねん❗
どんだけ
自分を信じることが
できないの…うん できないの
まずは受け入れてみよう

心屋マスターからの繋がりの
かのんさん

私のうっすらとしたポジティブな感情をレールに乗せた時点で気付かせてくれた。

わかったよ やっとみつけたよ

と私自身に言い聴かせてみる

そんなに簡単に
~たい
の表現がポンポン出てくるはずもなく

ぞわぞわしながら
オエっ、としながら

飲み込んだポジティブな言葉達を
ネガティブから置き換える

あー難しいーっ

逃げたいー!!

私の感情の中で起こっているだけ
のことだけど

思考が先なのは
頭ではわかっているのだ


だって実際そうなのだ。


発想を
表現方法を
変えるだけなのだ


うわーん💦
やっぱり今日も
悶絶しとるやないかーい!




今日はこのくらいにしておいてやろう
(誰に対して誰目線よ…💧)


睡魔に負けてあげよう




またしてもとりとめのない文章になってしまいました


そんなこんなで
感マスポジ悟は
のこすところあと一回!


またこんな悶絶状態で
最終回を迎えます。

どうなることやら…





今日もありがとうございます