あけましておめでとうございます

 

昨年はお世話になりました

 

こころのことなどを

中心に書いていこうと始めたブログですが

 

昨年はサッカーのワールドカップに

熱狂し

 

ただの素人ファンを

晒し続けていますが

 

感情を外に出す

というか

気持ちを表現することが

あまり得意ではない

ので

 

 

ワールドカップはいいきっかけに

なったように思っています

 

ありがとう!

 

 


 

そして今日は

感情マスター☆ポジティブ悟り心理学講座第五回

  


第五回ってことはよ?

あと二回で終わりってことよ?

 


あんまり実感わかないけど

さみしー!

 

もうちょっと学びたかったなぁ…

(いや、まだ終わってない…(^_^;)

 

 


今日はね

 

やっぱり悶絶してしまうあのワークがあったんだよー((+_+))

 

たぶん

このブログを読んでくださっている方の

ほとんどは楽しいはずのワーク…

 

私にはとても難しく

 

ここを変えることができたら人生が変わる

 

どうやらそのポイントらしい…

 

いやいやいやいや…

 

このブログ書き始めた頃にも

同じこと書いとるやん!

 

 

なにをやっとんねん!

 



という自分責めは

ちょっと置いておくことにして

 

 

私にとってとても難しく感じている

ことだけは

 

確かで

 

簡単にはいかないこともわかった

 

それは

 

ちょっと晴れやかな気分になった

 


ずっとわからなかったことが

少しずつ紐解かれていくようで

 

 

それは

サスペンスドラマで

犯人が誰か判明する直前のような

感覚ではあるものの

 

私の人生とこころの中は

サスペンスドラマではないので

CMあけ2シーン後にすっきりするものではないのだ

 

 

ゆっくり取り組んでいこう

 


希望の女神に前髪はあっても後ろ髪はない

らしいが

 


そこじゃないのだ

 

 

あくまで私の場合ですよ

 

 

私は幸せや喜びの感情を感じにくい

というか

失う怖さから

自分から遠ざけてしまったり

喜びや嬉しさを

打ち消したり

そういうことはプロなのだ

 

 

だから

その逆をやればいいだけ

 

ただそれだけ

 

なんだけど

 

プロ

 

なので

 

少々の手加減はしても

 

幸せな未来を信じる 信じてみる

思い描く

 

って

 

感じないように

打ち消すように

 

幸せな気持ちや

喜びの感情は

 

私のこころの中に居場所を

持つことを

許さなかったのでしょう

 



ゆるしてなかったのか…

 

 

んじゃ

 

まず

 

 

居場所を作るための

 

基礎工事でも

 

しますかね

 

 

 

なんのこっちゃ…

 

 

 

 

 

そんなこんなですが

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

よい一年になりますように

 

 

 

 

今日もありがとうございます