寒いですね

花粉も飛び始めています

敏感な方は

もう対策を始めているのではないかと思います

 

これから外に干してしまうと

大惨事を招く大物は年内に洗ってしまいます

(シーツや布団カバーね)

洗えない

をとるか

洗ってくしゃみ鼻水かゆみ

に耐え続けるか

 

どちらをとるかは

 

 

選択の自由だ

 

 

 

今日は

感情マスター☆ポジティブ悟り心理学講座

の第四回目でした!

 

タイトルというか

講座名が長めなので

誠に勝手ながら

感マスポジ悟と

略させていただきますてへぺろ

 

 

人間の感情って種類があって

目の前で起きたことを

どう受け取るか

の前に

どう感じたか

 

感じた

 

んだよ

 

 

受け取る前のことなのに

 

もやっとした表現できない

なんかちょっとヤな気持ち

 

だったり

 

嬉しいときにかおが赤くなったり

 

して照れ隠しのために

 

思ってることと

逆のこと言ったりする

行動に出る前の

 

湧き上がってきたもの

 

自分がどう感じたかは

そっとしておいて

外には出さないで

表面には浮かべないで

 

 

まわりの人に合わせて

あるいは

空気を読んで

 

湧き上がってきたものには

そっと蓋をしたり

無かったことにしたり

気付かないようにしたり

 

そうやって

けっこうわかりにくく

なってしまっているものだなぁ

 

と毎回感じるのですが

 

 

きょうは怒りについて

(怒りと変換しようとして生かしってでてきた…)

 

怒りから学べること

 

あるんだぁポーン

 

率直な感想ですニコニコ

 

 

前を向いていく

とか

一歩踏み出す

ためのエネルギーに変えて

いければいい

のは

 

漠然とわかってはいたけれど

 

紐解いていくと面白い!

 

私も以前は自然爆発するまで

放置していたけど(当時は自覚なかったかも…)

 

マスターコースや心屋やそのまわりの人達のブログや書籍

で知ったこと

得たことを

行動にしてみる

というのがなかなかできなかったのだけれど

 

なんかちょっとづつできてたっぽい

 

 

嬉しかったー爆  笑

 

怒りの感情扱ってたのに

喜びの感情が出てくるなんて以外だったし

 

なによりそのしくみを知っていくのが

 

 

 

 

 

楽しー

 

 

たのきん

 

間違えた(年代が…っ)

 

 

たのしいー!!

 

 

DO

の部分は苦手意識を持っていたのだけれど

なんとかここまでこれた

 

こんな拙い

ブログを読んでくださる方もいる

 

ありがたいことです

 

 

 

なんだ

 

しあわせって

 

こんな近くにあったのか

 

DO

 

行動に移してみて

気付けた

 

んー

 

これ、

コツがいる

 

なんなくやってのけるひともいるけど

 

つまづいて苦しくなってしまったとき

に自分自身でどうにもならなくなったなら

 

頼っていいんだ

 

そう思えた

 

 

頼る

 

については

また別の機会に書いてみようかな

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます