あしもとをすくわれる

うかれすぎていると
大事なことを
見落として
よくないことがおこる
とか
よくないことにつながる





そんな試合ではなかった
思うのです。




昨日の
日本対コスタリカ戦


コスタリカのディフェンスの選手の
体格と
日本のフォワードの選手の
体格が

こんなにも違いがあるのか
と驚かされました

そりゃそうだ
海の向こうの大陸で
気候や食や文化も違う

先住民とか
ご先祖さまとか

足の長さも
身長も
筋肉の量や
顔の大きさ


練習や努力で
なんとかなることもあれば

そもそもどうにもできないものもある



それでも
同じフィールドに立って
同じルールの中で

競い合う

どの国も

どのチームにも


チャンスは等しくある


そう考えると

希望がある


夢がある



(託される選手は「日の丸を背負って戦う」と表現するがこういうサポーターの気持ちと共にあり続けるのだと思う)


試合は負けたけど

あの5枚のディフェンス相手に
よく戦ったと拍手を送りたいのだ

サムライブルー
お疲れさま😌


シュートもそれなりに打っていたし

なんといっても
あたり負けしてない場面が多かった

ヘディングで相手選手と競った時は
ほとんどのボールを
取られていた頃を
思い出しそうになったけど

競り勝つ場面が多かった!

本当に技術だけじゃなく
体幹を鍛え上げたり
メンタルをしなやかにもつこと

着実に成長してるんだなあ
って感じた


前戦で
スペインに7ー0で負けた
コスタリカは
しっかり切り替えて勝ちにきた


そのスペインは
ドイツと引き分けている


強いチームが
必ず勝つ
とは限らないし

弱いチームが
必ず負ける
とも限らないし

いい感じに
攻めてたチームが
勝つとも限らないし

劣勢だったチームが
必ず負ける
とも限らない


サッカーの
おもしろいところだ!


ついつい
人生やこころの持ち方を
かさねて見てしまうのだけど


文化や習慣がちがう国の
人達と
ワールドカップを通じて
知らなかったことを知ったり
ほっこりしたり
(おだやかではないこともあるけど…)


世界的なお祭り感は
味わいたい😃



グループE
最後まで目が離せません!



今日も素人サッカー熱が
溢れてしまった…💧





今日もありがとうございます