考え方というか
価値観をかえられてしまった
ような気がする

そんなきっかけだったので

11月20日にサッカーのワールドカップ
が始まりますよ‼️


私自身、はじめはサッカーなんて
興味すらなかった

ボールを右に左に蹴って
足だけを使って
ゴールと呼ばれる網に
当てる

何が面白いのかさっぱりわからなかった


日韓ワールドカップの時に

初の二国開催と聞いて
?とは思ったけど
今回はそれはちょっと
置いといて、

当時、
アン・ジョンファンという選手が
ゴールを決めた後に左手の薬指に
キスをする

という姿を見て
衝撃を受けてしまったのだ


欧米の選手なら
お国柄よね~なんて思えたのかも
しれない


アジアの選手でも
するのか!?

シビレてしまった
(ゴール決めた後がかっこよかったのよね)

今では
七人組の世界的人気グループ
の豊かな表現で珍しくは
ないのかもしれないが…

いや…ちがう…

日本人が人との距離や
愛情表現にたいして
淡白なのかもしれない…

欧米とアジアで表現が違うという思い込みが私にあったし、
全員がそうというわけではない
と思い知らされた

それがとても新鮮でおもしろかった

今では予選から楽しみにしていて
時間があれば他国の試合も
見てしまう

もしかしたら
歴史的瞬間を見るかもしれない




当時、
イタリアのチームに所属していた
アン・ジョンファン

ワールドカップの時は
自身の出身国のチームに所属して
試合をする

チームメイト(同じチームでプレイしていた選手)がワールドカップでは
敵になる

対イタリア戦でゴールを決めた
彼は
イタリアのチームから
解雇されてしまう…

気持ちはわからないでもないが

スポーツマンシップ
としては違うんじゃないかと…

そんな声も少なくなった

ワールドカップ後に所属した
チームは


日本だった


わずか一年程だったが

日本に所属している間に出た

TVのインタビューで

「日本に来て本当に良くしてもらっている感謝しかない」

と言っていたのを覚えている

も20年以上前のことだけど

自分が想像していたことと
ちがうことって
ある
そっちへ進んでも
悪いことって
そんなに起きないんだ

って思ったり、

自分の信念に沿って
行動した結果というか
うーん、ちょっと細かく書いてみようかな…


自分自身が所属する海外のチーム
があっても

世界大会(ワールドカップ)の時は
国対国なので、
母国のチームに所属して
対する
相手国と試合をする

つまり
普段のチームメイトが敵になる

という現象が起こるのだ

もうすでに
価値観がかわる…うひゃー😱

普段所属しているチームメイトから
ボールをとる
ゴールをとる
なんて

私にしてみたら
怖い以外のなにものでもなかった…

そもそも
自分の国の代表に選ばれることが
稀なことだし
そこを目指して選手になる
けがもする

その国の特色が現れる

サッカーのワールドカップって

面白い!!

思ってしまったのです

時差があるから
全試合は見られないけど、
ダイジェストは
要チェックです!

いよいよはじまる
秋の開催
サッカーワールドカップ!!

ちょっとだけ
心のことや
日常のヤなことは
忘れて

観戦!

ガンバレニッポン⚽









今日もありがとうございます