豆腐ハンバーグの

買い出しの帰り道はきれいな空だった…

 

ちょっと味が濃かったな…

 

 

 

 

今日は心屋マスターコースの恩師

かのんさんこと

高橋かのんさん開催の

感情マスターポジティブ悟り心理学講座

記念すべき第一回に参加してきました

 

 

こころのことを扱う講座は

なるべく

リアルに会って、人の温度や気持ちの変化を

感じながら受けてもらえるのがいい

 

という

リアル開催にこだわりを持つ印象だった

かのんさんの

なんとZoom 開催!

 

驚いたけど

会場まで行かずに自宅で繋いで

画面越しで受けられる

なんて

 

 

そりゃー夕方に買い出しに行って

豆腐ハンバーグ作ってから参加できるわ!

 

 

ちょっとお腹いっぱいだったけど

また、こうして学べることが嬉しい

 

 

今回はちょっとお勉強チックな部分もあったけど

ちゃんとワークもあって

(ちゃんとってなんだ?)

 

「ぬおっ!」

「出たな!私のネガティブ感情め!」

と相変わらずな

ネガティ部っぷりを

感じつつ

 

 

夜八時からの講座を先ほど終えてきました

 

 

たぶんだけど

こころのこととか

自分自身との向き合い方って

 

根本的なというか

おおもとのところは

 

ほぼ同じなんだと

私は感じていて、

 

解釈の仕方の違い

伝達の仕方の違い

受け止め方の違い

 

なんだと

 

考え方や

感じ方は人それぞれで

 

紐解く手順も千差万別

 

ぴたっ

 

と来るものって

 

 

自分で見つけにいこう

 

 

手を伸ばしていくことなのかもしれない

 

 

そう思った

 

 

そんなこと思わなくても

 

見つかっちゃう

 

ラッキーな

 

人もいるのかもしれない

 

 

なにが幸せかは

 

人によって違う

 

違っていていいのだ

 

 

一つ屋根の下で暮らす者同士は

多少のすり合わせ

はやっぱり

必要なんだろうな…

 

夫婦でも

フウフでも

親子でも…

 

 

 

さて

 

残ってる

洗い物片付けてこよう

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます