年明けの所信表明から早1ヶ月。

仕事やプライベートにおいて、

たくさんのトラブルや

諸々対処すべき事に

追われ、全てのSNSの更新が

滞っておりました!


とにかく、目の前の事に一つ一つ向き合い、

1日1日を生き抜くこと、それだけを考えて

1月を駆け抜けました。

こんな時だからこそ、

日々のレッスンはいつも以上に集中力と丁寧さを持って、そして、1月から始まった新しい事業準備は絶対に逃げないと決めて、何とかやり遂げました。


正直、レッスンや新しい事業準備以外、

例えば、家事や娘の事諸々は

全て横に置いて過ごした1ヶ月でしたが、

娘2人は私のアテンションが減って

伸び伸びと過ごせて喜んでいたかも?(笑)

しれませんね。いろいろ、取りこぼした事も

多々あるかもしれませんので、気付いた方は、

是非、私にご連絡くださいね!💦


さてさて、昨年末から準備を始めていた

Ti-daの新しい事業をやっと皆さまに

お伝えできる日がやってきました!


今年5月に開講予定の

受験を目的としない学び舎

Ti-da NEXT

についてのお知らせです。


すでに1月のブログでもお伝えしたとおり、

コロナ禍で進んだ教育の多様化により、

出来る子と出来ない子の差が広がり続けた

ここ数年。


たくさんの情報やツールに触れる事が可能で

かつ、それらを上手に取捨選択しながら

自身の能力を伸ばしていくお子さんと、

取りこぼしを拾う事なく、また十分な

理解に辿り着いていないにもかかわらず

前に進む事だけを求められ戸惑う子供達、

その二者の埋まらない溝にもどかしさを感じる

日々でした。



そこで私の出来ること、またはTi-daの出来ることは何だろう?と考え、あらゆる学びと

仲間の講師のアドバイスを得て、

ある教材に辿り着きました!



Ti-daの15年の教室運営

ICT教材を使用した速読クラスでの経験

活かし、素晴らしい教材と学習環境を提供すべくTi-da NEXTを開講します!


その教材とは、

「無学年式オンライン教材」

で有名な「すらら」です!

多くの小中高でも採用されているこの教材に

出会い、これなら、一人一人に合わせた学習計画とペースが確保できると確信し、Ti-daの新しい学習環境としてすららのICT教材を導入する事にしました!

もちろん、Ti-daが開講する学び舎ですので、

単にICT教材のみを利用するだけでは

ありません。

ご自宅でのオンライン学習を

しつつ、週1または週2で教室に通いながら、つまずいた箇所や取りこぼした所をフォロー

していきます!


対象は小1から中2まで(ご希望があれば中3まで)とし、受験対策を目的とはせず、基礎学力の定着、そして中学生は学校の勉強のフォローや定期試験のサポートを目的とします。


小学生: 2教科受講(国語、算数)または4教科受講(国語、算数、理科、社会)


中学生: 3教科受講(国語、英語、数学)

5教科受講(国語、英語、数学、理科、社会)


今回、第1期生の募集となりますので、

1年間は少人数での募集となります。

小学生: 最大12人まで

中学生: 最大6人まで

私も数多くの研修を受け、更に実際に教材を

使う中で、これは「わからないをわかるにする」教材だと確信しています。


3月と4月にTi-da教室にて、

実際の教材を使用しながら体験会

及び今後のスケジュールなどの説明会を

実施致します!


特に以下の生徒さんに、おすすめしたい

「すらら」の教材。ひとまず、体験会だけでも

是非お越しくださいませ。


◯学校や勉強はあまり嫌いではなさそうだけど、しっかり身についているのか良くわからないお子さん。

◯勉強嫌い、学校嫌い、人と競争する事が嫌いで自分のペースで学びたいタイプのお子さん。

◯得意な事と苦手な事に差があり、得意なことしかやりたくないお子さん。

◯ 中学受験の予定はないけれど、しっかりとした基礎学力をもって中学に入学したいと考えているお子さん。

◯部活や習い事が忙しく、塾に行く時間がないけれど、学校の勉強に余裕を持って取り組みたいお子さん。

もちろんこれに当てはまらないからと言って
すららに適していないと決めつけてはいけません。今学習はどこでやるかではなく、誰とやるか、だと私は思っています。Ti-daが誇る講師陣と共に、素晴らしいICT教材のチカラを借りて、時に親御さんのサポートを受けながらしっかりとした基礎学力を身につける、それがTi-da NEXTではできると確信しています。

まずは一つの選択肢として、または経験の一つとして体験会にいらっしゃいませんか?
もし、体験会の日程が合わなければ、永冨が
個別にご説明致しますので、ご興味のある方は是非、ご連絡下さいませ。

多様な教育環境と将来の選択肢が溢れる中で、
生きていくのに必要なだけの基礎学力を身につける事が出来れば、あとは自分の好きな事を追求して生きていける世の中になってきたのかなあ?と私は信じています。

Ti-daと一緒に新しい一歩を踏み出したいと思ってくれる生徒さんやご家族の皆さま、絶対にここでやって良かったと思ってもらえるよう講師陣が全力でサポートします!先日、ある大学院を卒業する速読1期生が、Ti-daでの速読をやって良かった!と伝えてくれました。あの時、試行錯誤しながらも絶対にこのプログラムは将来に役に立つと信じて毎回のレッスンに取り組んでいた日々を思い出し、また新たにその日々がやってくる事にワクワクと責任を感じました!

Ti-da NEXT体験会①
2024年3月9日(土)14時
Ti-da教室にて

*第二回目以降は決まり次第ご報告します!

参加ご希望は、
Ti-daメール、
academiatida@yahoo.co.jp

オフィシャル Instagram、




オフィシャルLINE




にてご連絡下さい。Ti-daの次のステージに乞うご期待です!