先日、昨年10月に開催してから8ヶ月ぶりに

Ti-da OBOG座談会

オンライン開催しました!


今回は中学生の期末試験の真っ只中の開催

(中学生ごめんなさい💦)、そして

高校生も大事な試合シーズンという事もあり、

どうしても参加できない、と嘆きのご連絡も

頂いたり、当日参加予定だったのが間に合わない

などのご連絡も多数頂きました!

ただ、タイミングを逃すと

参加出来ないOBOGもいるので、今回は少ない人数での開催を決定!予定通り実施しました!


前回は、10月開催だった事もあり、

進学座談会という名目でしたが、

今回は、タイトルを決めず、

中高生がお互いに聞きたいことや知りたいことをテーマ

に話してもらいました!


前半は、それぞれの学校生活や今頑張って

いることを聞きあっていましたが、後半は

中学生から高校生への質問タイムへと

話が盛り上がりました!


中学生でやっておいた方が良いこと、

勉強や部活、遊びにいたる話まで

皆の経験を踏まえて話してくれました!

いろいろ書きたいけれど、大人が聞いたら

眉をひそめそうな話もあったので、ここでは

控えておきます(笑)でも、

高校生のリアルな

アドバイスは

きっと中学生には

ストレートに響く

のだろうなあと思いました。


座談会終了後に頂いたある中学生から頂いた

メールにはこんな感想がありました。


私は中学受験をしなかったので、

受験に対する意識がまだ薄く、

短い中学校生活でどうやってー?

と漠然としていました。


でも、高校生の皆さんとのお話で

《志望校選びのポイント》が

1番印象に残り、学校にも足を

運んでみたいなと興味が湧きました!


とのこと。また、


先輩方にも体験談をお話頂き、

とてもリアリティがあって

参考にしたいことが

たくさんありました。


との嬉しい感想が届きました!


でも、私が何より嬉しかったこと、それは、

中学生も高校生も、

私たち講師が

どんな質問を投げかけても

自分の意見をキチンと言えること。

これはTi-daが

とても大切にしている事

ですが、

とにかく誰かの投げかけた

言葉に反応する

という事を大事に、伝えてきました。日本では、「よく考えてから発言しなさい」と言われて育つ子供たちに、Ti-daでは、とにかく正解かどうかはおいておいて、まず相手の問いかけに反応しよう!と話してきました。時に、しつこいくらいに話してきたと思いますが、どの生徒さんに投げかけても、ひとまず反応する、時に「少し考えさせて!」という一言が出るにしても、

今、頭にあることを言語化できるその能力に感動しました!


あ、これはティーダイズムがきちんと浸透していると感じる瞬間であり、

私たち講師にとって何よりも幸せな瞬間でした。


近い将来、対面でのOBOG会を開催したいと

考えていますが、オンラインでも皆の成長した姿に出会える事は幸せでしかありません。


また、難しいお年頃の中高生だからこそ、

家族や先生が同じことを

言ってもスルーしがちな事も、少し上の先輩なら

きっと耳を傾けたくなる

この会がその橋渡しになれば良いなあと願って、

また次回も開催したいと思います✨


今回参加してくれた皆様、そして参加したくても

都合がつかなかった皆様、次回に乞うご期待ですよ!