感情と身体の関係 | 表参道/練馬 美容整体院グループ アカデミア主宰 ペニー椛沢オフィシャルブログ 
「悲しいから泣くのではなく。泣くから悲しいのだ」とは、今から100年以上前の心理学者、ウイリアムズ・ジェームスによって指摘されましたが、最近の脳科学では、その事がだんだん解明されてきました。

例えば、感動した時に一時的に体温が下がるということまで研究されています。

確かに、強く感動した時に、一瞬鳥肌がたつということがありますね。

この様に、私たちが感じる、感情や感動は身体反応が伴い、それは脳と身体の相互作用ということになります。

であれば、逆に身体の状態を変えることにより、感情もコントロールできるということになります。

顔の筋肉は意志で動かすことができますし、身体の筋肉も意志で動かすことができます。

楽しい感情を得たければ、笑顔をつくり、スキップを踏む。

安らぎが得たければ、深呼吸をする。

自信が得たければ、胸を張り、大股で颯爽と歩くetc・・・。

身体が変わることで性格まで変わってしまうこともあります。

アカデミアでは、身体を通してメンタル面でも良い影響を及ぼせる様に日々学究に励んでおります。


いつもありがとうございます。

アカデミア 椛沢裕一

東京都渋谷区宇田川町16-8渋谷センタービル902
アカデミア health&beauty
03-5489-6639
http://academius.in/
 
アカデミア鍼灸院 health&beauty
03-5489-6639
http://academius.jp/
 















iPhoneからの投稿