破壊、創造、存続の順番で身体は変化します | 表参道/練馬 美容整体院グループ アカデミア主宰 ペニー椛沢オフィシャルブログ 
インドの神話ではブラフマ(創造者)、ヴィシュヌ(保存者)シヴァ(破壊者)の三神が有名ですが。

自然界は、創造、存続、破壊という三種類の相で働いていると言われています。例えば、波は、海から立ち上がる時創造の状態を現わし、次にしばらくその高さを保って存続し、最後に砕けて海の中に消滅します。

人間の身体も同じでありまして、存続の状態から偏りが起こりますと、風邪などで一度破壊しまして、それにより新しい身体を創造することができるのであります。
このサイクルを繰り返すことにより身体のバランスを正常に保つのでありまして、傾いたものを立て直すためには、いったん壊す必要があります。病気になるとか治るというのも、そういうことであります。
よく「風邪ひとつひかない健康体」だと勘違いされる方がおられますが、実は「風邪ひとつひけない鈍いからだ」ということになります。
小さな破壊と創造がないまま長年存続することになりますと一度に大きな破壊が起こる可能性が高くなりますので、時には生きるか死ぬかの瀬戸際までいかなければ、大きな創造ができなくなりますので大変危険であります。

私自身の経験で恐縮でありますが、その昔、不摂生の生活をしていた時代は、風邪ひとつひかない健康体だと思っていましたが、今からすると考えられないくらい身体の怠さ、重さを感じておりました。鈍感になっていたんだと思います。
しかし体質改善をした現在では、季節の変わり目の、冬になる前と夏にはいる前に、決まって風邪をひき、冬に適応した身体、夏に適応した身体へと生まれ変わるようになりました。
いわゆる感受性の高い身体になりまして、毎日エネルギー全開で仕事をさせて頂いております。

整体的にもうしましても身体は四季のうつろいとともに揺らいでいるのが正常な状態であります。その切り替えがうまくいきませんと夏バテなどの問題が起こります。

私たちの施術に例えましても、歪んだ身体を立て直すためには、破壊、創造、存続の三段階での施術プログラムが必要になります。

歪んだ身体の硬直をほぐす(破壊)、正常な状態に矯正する(創造)、正しい状態を維持できるように必要な筋肉を強化する(存続)。という具合であります。

本日も最後までお読みいただき有難うございます。 アカデミア 椛沢裕一

東京都渋谷区宇田川町16-8渋谷センタービル902
アカデミア health&beauty
03-5489-6639
http://academius.in/
 
アカデミア鍼灸院 health&beauty
03-5489-6639
http://academius.jp/



iPhoneからの投稿