元気なはず!?が超疲労感を感じるとき・天気と連発する大規模太陽フレアとプロトン現象 | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

別に体調は悪くなかったし、
 
というより、
 
感覚的には体調は良かったつもりだった私。
 
 
昨日は 5限目の授業をやり終えたとき
 
ぐぅわ〜〜っ!!っと
 
明らかに ド=====ンっと疲れが押し寄せてきたのを感じてしまいます。
 
 
5限目から6限目の休み時間は
 
廊下で英語科の同僚と立ち話となり、
 
休憩を挟むことなく そのまま6限目へ。
 
 
6限目は6限目で、楽しく非常にいい感じで授業は完了できたのだけれど、
 
なにせ、ものすごい疲労感に襲われてしまっていた私。
 
 
次のアカデメイア 入りまでマックス1時間半時間をとることができたので、
 
一旦、スイートホームの我が家に戻ることに。
 
 
1時間近く体を休めることができたのは、
 
非常に助かったです。
 
 
その後、アカデメイア での授業も 元気に楽しく100点!で
 
無事に完了することができたのですが、
 
帰宅した途端
 
また ド=====ンっとものすごい疲労感に襲われてしまい、
 
やっとのことでお風呂に入り、
 
お風呂から出て化粧水をつけている段階で 
 
ものすごい眠気に襲われてしまいます。
 
 
 
なにがともあれ、
 
昨夜は いつもより全然早寝をしたので
 
久しぶりに8時間近くも寝ることができました!
 
 
 
 
昨日は 一体なんだったのだろうか?
 
と振り返ってみると、
 
最初にパッと思い浮かんだのは
 
とんでもなく危険なくらいひどい 寒暖差!!
 
 
7度ぐらいまで気温が下がった一昨日の夜。
 
昨日の朝も 寒かったです。
 
 
ところが、
 
昼頃になると気温は急上昇し
 
なんと、28度!!
 
 
その気温差は 21度!!
 
 
確かにこれは、調子を崩す大きな要因の一つになります。
 
 
更にその後
 
ものすごいことに気づいた私。
 
それは
 
一昨日から太陽フレアが異常なほどの活発な動きをみせているということ。
 
 
本当に たま〜〜〜にしかチェックはしないのだけれど、
 
国立研究開発法人情報通信研究機構(めちゃくちゃ名前が長いけれど!)が出している
 
宇宙天気予報。
 
そして正に昨日の5限目が終わる10分前、
 
5月10日14:05に
 
太陽にて大規模なプロトン現象が発生していたのです!!!
 
 
 
 
ちなみに
 
太陽から発せられたものが 地球に到達するまで
 
約8分かかります。
 
 
 
 
なるほど。。。
 
 
大規模な太陽フレアが5月8日から連発しているのも通常ではないけれど、
 
太陽フレアに更に プロトン現象まで起きてしまっているのだから、
 
体調に異変を感じたのは当然だよなぁ。。。と。
 
 
 
ちなみに 
 
プロトン現象を簡単にいうと、 
 
太陽から放出されるエネルギーが 
 
いつもより量が多くて
 
いつもより全然速いスピードで陽子が太陽から放たれる現象。
 
 
私たちは 普段 当たり前のように太陽からエネルギーをもらって
 
地球上で生活をすることができているけれど、
 
太陽から届けられるエネルギー量が
 
いつもと比べて
 
一気に量が増えて、
 
一気にスピードが上がると、
 
いつもとは違う分
 
やっぱり色々と異変は感じますよね。
 
 
 
何がともあれ、
 
昨日、5月10日の14:05から始まった
 
太陽におけるプロトン現象は 今尚継続中なので
 
疲労感や体調不良を感じたら
 
素直にちょっと体を休めてあげるのがいいと思います。^^
 
 
 
 

 

 
 
 
 
ちなみに今朝の私は
 
たっぷりの睡眠のおかげが
 
とっても元気です!!
 
 
 
今日は これから私の大好きなボランティア活動の一つである
 
学舎足利の学習会です!
 
 
今日は 高校生ボランティアの面々が中間テスト前で
 
壊滅的に参加できない状況だけれど、
 
かつての学舎足利の高校生ボランティアの子が
 
群大医学部の学生となり、
 
大学生ボランティアとして参加してくれることになっています!
 
更に 大人のボランティア先生も一人きてくれることになったので、
 
私を含めて3人で どうにかいけそうです!!