世界が一新されるとき☆スロヴァキアの世界遺産の街からポーランド王国の首都へ | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

世界遺産の街、レボチャの中心にある公園のベンチで

 

6時間近くの時間を過ごしていた私。

 

 

 

 

 

太陽の動きに伴って、

 

木陰の位置がずれるに従って

 

私も3回ほどベンチを引っ越ししたけれど。

 

 

レストラン兼ホテルのレボチャのステイ先は

 

チェックアウトを過ぎたら

 

出て行ってください。

 

もし 中でWifiを使いたいならば、

 

ここはレストランなので何か注文してください。

 

と言われた私。

 

 

クラクフ行きの車は夕方5時に 

 

レボチャのステイ先であった レストラン兼ホテルに迎えに来ることになっているので

 

それまでは

 

大学時代ではないけれど、

 

木陰でゆっくり読書して勉強して書物でもしよう!

 

ということで

 

私に与えられたせっかくのたっぷり時間を 

 

レボチャの街の公園で過ごしていました。

 

最初、ホテルの対応に あ~ぁ・・・って思ったけれど、

 

Wifiが飛んでなくても、

 

どこでも考え事はできるし、文章は書ける。

 

そのどこでもが、

 

世界遺産の街の中心の公園だなんて、

 

最高じゃないですか?

 

ということに気づきます。^^

 

 

実際、 本当に気持ちよかったです!

 

 

勉強不足の脳みそがショートしてしまいそうな

 

難民問題に関して

 

自分なりに少しまとめられることができたのは

 

大成果でした。^^

 

 

途中、

 

一度トイレに行って(めちゃくちゃゴリ押しして、市庁舎のトイレを使わせてもらった。。あせる

 

一度 小さなスーパーマーケットにドリンクを買いに行ったけれど、

 

基本、本当にずっと写真のベンチのところに座っていました。^^

 

 

 

そして

 

それから3時間30分後・・・・

 

 

 

私は 

 

この場所を歩いています。

 

 

 

 

スロヴァキアの隣国、ポーランド。

 

 

ここは 

 

11世紀から約550年もの間、ポーランド王国の首都として栄えた街、クラクフ。

 

 

 

正直、クラクフがこんなにも大きな街で

 

 

 

 

こんなにも活気に満ちているとは

 

全く想像していませんでした!!

 

 

 

山間にある小さくて閑静な世界遺産の街レボチャから

 

眠らない大都会、クラクフへ。

 

 

旅の醍醐味は

 

世界を一新することができる、

 

この感覚ですね!


 

 

ここクラクフという別世界にやってきたことで

 

レボチャでの残念な出来事は

 

まだ今日 起きていた話だけれど、

 

すっかりと過去の思い出になることができました!!!

 

 

 

新たなシーンの中で

 

世界は一新されたのです。

 

 

 

同じ場所、同じ人間関係、同じ環境に身を置く難点は

 

嫌なこと、辛いことが起きてしまったときに

 

簡単に世界を変えることができないこと。

 

 

世界を変えることができれば、

 

嫌な思い出を引きづることなく

 

次なる新たな世界に目を向けることができるのです。^^

 

 

なので、

 

クラクフ 万歳!!!

 

 

そして

 

過去の思い出となったレボチャは

 

実は いい思い出もたくさんあるということが分かります。^^