パスポート期限切れ | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

実は
 
日本のパスポートって 超〜〜優秀!!
 
 
日本国のパスポートを持っていると
 
世界のほとんどの国、190カ国以上(192カ国とも言われいます)を
 
ビザなしで渡航できちゃいます。^^
 
 
 
image
 
 
ただし、
 
日本のパスポートの有効期限は10年。
 
 
なので
 
更新しなければならないことを
 
す〜〜〜っかり忘れてしまった頃に
 
パスポートの更新時期がやってきます。
 
 
 
 
で、
 
例に漏れず
 
コロナのパンデミックも手伝って
 
私のパスポートは すっかり期限切れとなってしまっていました。。。
 
 
 
 
10年という期間って
 
短い様で長く
 
長い様で短かったり。
 
 
 
もともと
 
そんなに頻繁に出番があるわけではないパスポートさんは
 
コロナのパンデミックが始まってからというもの
 
更に 出番はなくなり、
 
引き出しの奥へ奥へと
 
その姿をくらましていきます。
 
 
 
先日
 
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜久しぶりに
 
数々の書類の間に挟まれていたパスポートさんが
 
引き出しの奥から発見されます。
 
 
 
 
そして
 
ページを開くと。。。。
 
 
 
パスポートの有効期限は
 
9ヶ月以上も前、
 
2021年の夏の終わりに切れちゃっていました。
 
 
 
危ない、危ない。。。
 
 
 
なので先日、
 
早速 新しいパスポートを申請してきました。^^
 
 
 
来週早々には
 
真新しい真紅の日本国パスポートを受け取れる予定。^^
 
 
 
 
次にパスポートを更新するときは
 
なんと私は
 

還暦を迎えています。あせる

 
 
 
ひぇ〜〜〜〜。。。。
 
 
 
 
コロナで
 
世界は隔離され、
 
世界は孤立化への道をとらざる得ないところがあったけれど、
 
同時に
 
ネット環境の急速な普及によって
 
世界は近くなったとも感じることができたコロナ事変。
 
 
 
それでもやはり、
 
Seeing is believing!
 
百聞は一見にしかず!
 
 
 
実際に 
 
その大地を自分の足で踏み、
 
目で見て、
 
手で触れ、
 
風を肌で感じることって
 
本当に大切なことだと思っています。
 
 
 
リアルな世界で生きている限り!