2021年素敵な書初め「優々自的」&「誠実な人」 | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

2021年お正月
 
我が家の小学6年生が書いた自由書初めは
 
 
 
 
「悠々自適」 
 
ならぬ
 
「優々自的」。
 
 
自分で考えた四字熟語とのこと。
 
 
人にも動物にも植物にも世界の全てに 
 
優しく優しくあれる自分で (優々)
 
自分で 自分なりの生き方で生きていける(自的)
 
 
という想いが込められた 「優々自的」の書初めとのこと。
 
 
 
統一課題の書初めは
 
 
「誠実な人」
 
 

 
コロナで大変な今だからこそ、
 
優しく、
 
誠実で、
 
自分というものをしっかりと保ち続けることが大切
 
ということを 改めて考えさせてくれた
 
素敵な書初めとなりました。^^