長期保持する記憶 | 千葉 船橋の老舗サロン・スクール★アケイシャー★JAA認定AFR/BTT・オーラソーマ L1-L3★TCカラー

千葉 船橋の老舗サロン・スクール★アケイシャー★JAA認定AFR/BTT・オーラソーマ L1-L3★TCカラー

2003年以来1000名以上のアロマコーディネーターを輩出中。JAA認定3大講座は実技試験まで対応(県内ではアケイシャー1校)開業される卒業生が多いのも特徴。アロマ・オーラソーマセッション及びアロマエステサロン併設。ご予約はHPからどうぞ♪

アケイシャーのアンザイですうさぎ

 

通年であれば、すでに後期授業がスタートしている時期なのですが、今期は感染症予防の為スケジュールも大幅変更のケースも多いかと思います。

 

 

アロマクラスでは香りがメインなので、オンラインだと不便な授業内容もあります。

 

 

前期15回の授業も残すところあとわずか。後期は10月下旬~講師も学生も慣れない環境下。

 

 

先月末、「脳と嗅覚」のプレ授業の際に香りと記憶について個々にコメントを書いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

誰にでも1つや2つ、懐かしい!と思う香りがあるはず。

その匂いを嗅ぐことで当時の情景や会話が蘇ってきたり。

 

 

視覚よりも嗅覚の方が長期的な記憶保持になるようです。

 

 

テーマは個人的な

「香りの記憶」

 

 

書いているときの学生の表情も様々で、にやにや照れしながら・・・遠い目をしながら・・・真剣な顔をしながら・・・みんなの表情を観察しているのも興味深いものでした。

 

 

100名近い学生からもらったコメントですが、誰一人として同じものはありません。

 

 

小さい時の思い出を書いた人

 

★昔住んでいたアパートの駐輪場の金木犀。

今でもその匂いがすると自転車でお母さんの後ろに乗ってお出かけしてたことを思い出す。

 

★体にあせもができて、そのたびにおばあちゃんが周りに粉が飛び散るくらいたっぷりはたいて塗ってくれたこと、ベビーパウダーの匂いを嗅ぐたびにその思い出がよみがえってくる。

 

★夏の早朝、土と空気の匂い、友達と遊びたくて早起きしたり夏休みのラジオ体操を思い出させる。

 

★お弁当の匂い、保育園の頃を思い出す。

 

★蚊取り線香の匂いを嗅ぐとお爺ちゃん家を思い出す。

 

★幼稚園の時、お店屋さんにあったぬいぐるみが気に入って(非売品)ほしくて泣きながら家に帰った。同じぬいぐるみをクリスマスプレゼントでもらった時に、そのぬいぐるみの中にラベンダーの香り袋が入っていて、今でもラベンダーを嗅ぐとその時のことを思い出させる。

 

 

中学生、高校生の思い出を書いた人

 

★吹奏部、楽器ケースの匂いが押し入れの匂いに似ていて、押し入れの匂いを嗅ぐと部活をやっていたころを思い出して、楽器を吹きたくなる。

 

★汗拭きシートの匂い。中学の部活終わりを思い出す。部活の練習がきつかったこと、着替え中にみんなでふざけ合っていたことなどを懐かしく思う。

 

★初めて相撲の巡業に行ったとき、会場中が髷に使うびん付油の甘い匂いがした。その香りが好きで同じものを購入して嗅ぐたびに、その時の楽しかった思い出がよみがえる。

 

★マックの紙袋の匂い。今でもその匂いを嗅ぐと部活帰りを思い出す。

 

★アクリル絵の具の匂い、美術部で大きなポスターをたくさん書いた文化祭の準備を思い出す。

 

 

全部は紹介しきれないのですが、多かった記憶のキーワードは、

おばあちゃん

おかあさん

おじいちゃん

元カレ

柔軟剤

部活

アイドル

 

ダントツに多かったのが、(毎年同じ)

きんもくせい

 

 

 

知らず知らずに小さい頃から植物の香りが彼女たちの記憶の一部になっています。

 

 

夏休みが終わり、2学期がスタートする通学路。

わくわくする気持ちにこの金木犀の匂いが印象付けられているのでしょう。

 

私の家も通学路になっているので、子供たちの記憶の1つになるように植えてみましょうか(#^^#)

 

 

アケイシャーHP