月日はたって | tukijunのブログ

tukijunのブログ

ささやかな保護猫活動しています
お酒はハイボール筋トレで身体を作成中
ブレストキャンサーサバイバー
自営業歴20年

2006年末に右乳がんオペをしました。
リンパ節転移の為郭清したのでステージⅡb

術後、子どもの学校の事や仕事もかなり忙しくてナーバスになりながらもやってましたねぇ。
ただ右術傷が痛いし抗がん剤の後遺症で指のしびれがとれず小銭をつかむのも大変な時期がありました。
なんとか少しでも改善する為リハビリのつもりで〝茶道〟を始めてしまったのでした。。
今思うとなんで〝茶道???〟ですが(しかも現在部長です。。はぁ)



なかなかとれない右術傷痛を改善する為リンパマッサージも習いましたがいまいち。
そんな時、夫の従姉妹(同病術後20年)やお客さんでいらしてたテニスクラブの方のお誘いを頂いて
人生初のテニスを始めて早3年近くとなりました!
リンパ郭清した場合には一番いけない!と言われていた〝遠心力〟あせる



昔はバスケット、バレーボールとスポーツ球技をしてきました。・
テニスは素手で触るわけではないので距離感がなかなか分からず上達しないことの連続で
・・凹んで落ち込んだり、気持ちよく打てた時は調子に乗るほど楽しかったりの繰り返しでやってます。
相変わらず術傷は痛いですがこれはもう私の一部と考えるようになりました。
何をしても軽減はしないのです。
この痛みは私自身しか分からないから・・しょうがないですねしょぼん


とにかくボールを追い掛けている時は日頃の嫌な事や考え事をすっかり忘れて至福のひとときです
(ん?おおげさか!)
まぁテニスを中心に生活が回ってるってことですラブラブ!
今一度書きますが・・決して納得できる上手さはありません(@_@;)

茶道はプレッシャーと緊張で精神疲労なのですが・・
この日常では味わえない緊張感が好きで続けてます(ドМみたい)
お師匠さん達からは一度もお褒めの言葉を頂いた事はありませんが^_^;





そんな今日この頃、体調が悪いです。

薬を飲んでいるのに血圧が落ち着きません。
体がフワフワして気持ち悪くて立ちつくす事も多々。
息切れがして過呼吸気味。
1日中術傷がずぅぅんと痛みます。
夢ばかりみて寝た気がしません。
なんもかんも不安ですぐ涙がでます。。

笑っていても笑っていないような
体調が悪いとナーバスになり意味不明に落ち込みます。


ここ数日、めまい、動悸、息切れ、頭痛が重なり血圧200-100・・
さすがにテニスは全休です。
コーチや仲間やスタッフ、家族や周りからもかなりご心配をお掛けしてしまいました(>_<)
まっ病人ではないけど治療中は事実だし汗

だけど・・・・・・・・・
あんまり心配され過ぎるのもどうしていいか分からなくなるという・・ね。


忙しくしすぎたかなぁ、塩分取り過ぎ?お酒の飲みすぎ?
やっぱりアリちゃんのせい?!
睡眠不足もずぅぅと続いてる。
恵まれた環境にいるのにこんな事ではダメ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

身体の中で起きている不協和音に戸惑っているのでした。
病院主治医に助けを求めてます。。

あぁいいお天気晴れなのになぁ