買い出し。 | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

今日は2人とも休み。


とりあえず買い出しとか行ってきた。


お菓子屋にも行って、安めのこまごました菓子をいろいろ買ってきた


フェルナ、めちゃくちゃ安いですね。


しかも3%引きの会員証がありがたい。


外は暑いですね。


荷物運んだり、出たり入ったりですぐ疲れます


昼からはダラダラとしていました。


本読めてないし、筋トレもできていないし、子供相手しながらスキマ時間にイヤホンでYouTube聴きつつ少し片付けとか整理とか。


最近、喉がイガイガします。水分とったり、のど飴やとりあえずマスクで乾燥を抑えているんですが、なんか嫌な感じなんですよね。


だいたい、調子悪くなるときは、喉の違和感を感じて、その後、痰が出たり咳が出たりします。

そしたら前は肺炎だったけど。


ほんとちょくちょく体調崩れます。

免疫制剤の濃度が上がりすぎたときだけでも体調崩れますし、6週間とか7週間とかあいたらプログラフの調節も難しいですよね。

最近安定したばかりですし。

次が心配。


またいつずれるかわからないです。

体調崩したことによっても大きくずれたりします。


まぁそんなに頻繁に採血もしてくれないし、したくないし難しいですね。


最近、ワクチンのいろんな型に対する有効性が明らかになってきましたね。


インフルエンザの有効性が50に対して、

ほとんどの型に対して、90超えてるようです。

1回目だけだと40%くらいしかなかった気がしますが。

あくまでかからないわけではないけど、かかっても重症化を防げる可能性ですが。


健康な人はその感じのデータなんだけど、自分は基礎疾患持ち、免疫抑制剤服用なので、1回接種だと20いかないみたいですね。移植者のデータを教えてもらいました。2回接種で60とか70行けばいいよね。


最近、順番を抜かして、優先接種する上級国民が明らかになっていますね。

これからもどんどん明らかになっていきそう。

そして何かいろいろ言い訳。


言い訳が下手ですよね。


あと、いろいろ時短要請が出てきますよね。


まぁこの状況の繰り返しいつまで続くかわからんけど。


早く収まってほしいな。


では。