今日のこと(´ω`) | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

今日はジムに行きました。

嫁は今日は夜勤なのですが、だいたい夜勤の日は朝ジムに行くことにしています。
タフですね。

今日も大体1時間ぐらい。
右肩上がりで筋力をつけるには、やはり1週間ごとだと筋肉痛がかなり回復ししまうので、いずれ週2回行くようにしたいなぁ。

家でも多少出来ることはやらないとなぁ、最近家ではあまりできていないので。今日ジムで腕の筋肉のなさを痛感しました。腕を上げる動作に全然力がありません。腕立て伏せしないとなぁ。
プレドニンで筋肉が逆行しているので、維持するのもちゃんとトレーニングしないといけないですね。

昼ごはん後は、月1回の在宅リハビリでした。
最近1.5から2キロぐらい増えたのですが、リハビリの方はすぐ気付きます、よく見てるんですね。

今日は多少足がむくんでいるのですが、昨日の遠出のせいかな?
マッサージしてもらって、多少は和らいでいればいいかな。
ふくらはぎの筋力とかはちょっと前より少し落ち気味だそうです。確かにちょっと前より散歩の距離が減ったし、階段のトレーニングもしなくなったからなぁ(´ω`)
肩周りの筋肉もまだまだと言われました。もうちょっと頑張らんとなぁ(>_<)
やはり筋力がないと姿勢も悪くなるし、呼吸にもつながるし、意識してやっていかないとなぁ。

今後のリハビリはどうする?これで終わると聞かれましたが、来月もう一回やることにしました。なかなかやめづらい。
長い付き合いなので、なかなかやめづらいです。
マッサージ気持ちいいし、色々情報が得られるのでとりあえずは続けようと思います(´・ω・`)

夕方から甥っ子が遊びに来て、ちょっと荒らしていきました。いつものことですが。
最近多少は片付けるようにはなりましたが、まだまだやんちゃですね。

明日は仕事です。

では。