こんにちはニコ


GWでしたねうさぎ


我が家はどちらの実家も遠方にあるので



帰省三昧でした笑い泣き鬼疲れた…ゲロー



義実家に2泊、実家に1週間。笑

※旦那はうちの実家には来ない



実家にだけ長く帰るのって微妙なのかな?世間的にあり?なし??どうなんでしょう??ゲッソリ



にっこりにっこりにっこり



今回は、義実家編について書きたいと思いますニコニコ



朝の10時の離乳食を食べさせてから、車で出発!



ここで反省点なのですが、朝荷造りしたから



バタバタしてる雰囲気もあって息子が全く離乳食を食べませんでしたえーん



前日にパッキングまで全部済ませておくべきだったと反省ショボーン




そして車で4時間かけて無事到着。



この時点で私はまぁまぁ疲れている。笑



車だからメルシーポッドやなんやらと全部持って行ったので荷物量はキャリーケース+キャリーバッグ👜+ベビーカー+お土産(お菓子)+マザーズリュックって感じでした笑い泣き


実家帰る時は私の荷物しかないし化粧品とかも持参しないから明らかに荷物多い笑い泣き



行くのは良かったんですが、



義実家での旦那の使えなさにすっごいイライラして



帰りにブチギレました。笑



旦那は気が利かないことで私界隈では有名です。



なので、基本的に万年新入社員だと思って接してます



自宅ではとにかく事細かに指示出し。



それで2人だけでも育児をなんとか頑張ってる感じ。



だけど義実家では息子がまぁ〜人見知りで



私が全く身動きが取れませんでしたガーン

(おんぶして動けば良いんでしょうが…みんないるしなんとなく嫌で)



自宅では息子を旦那が見て、私が色々片付けや準備をする流れ。



でも義実家では息子が旦那でもギャン泣きなので私がつきっきり。旦那に動いてもらいたい。



なのに旦那動かない(動けない)ムキー



私も一応義実家では冷蔵庫とかは開けないようにしているので



お茶飲みたい時とかは旦那に言うんですが



自分のこと構ってる暇もなく


もちろん旦那も気が利かないからお茶なんている?と聞いてくれず



私は少し干からびる。笑



まぁ私が干からびるのはまだいいとして



息子が離乳食食べるってなっても、麦茶も冷凍してあるおかゆも出そうとしない



気が利かないのは定期なので



麦茶入れて!おかゆ30秒チンして!粉ミルク半分入れて50ml溶かして!



全部指示。



ちなみに旦那は気が利かないだけじゃなく遅いので



何回も指示出す。そして遅い。



息子ぐずり出す



そこに姪ちゃん達も加わって私やりたい!となる



さらに遅くなる。



息子怒り出す。



私イライラする。



で、ほんっとーーーーーーーーーに疲れました。



義母はとても優しくておかゆ作ってくれたり



野菜ペーストしてくれたり



すごく良い人なのに!!!



旦那!まじで使えない!!!!!



冷蔵庫開けるということは旦那しかできないのだから



マジでそこだけでもやれや凝視




あと片付けもそう。



私が身動き取れないから(息子基本ママ抱っこ抱っこ状態)



息子の食器洗ったり、布団片付けたり、荷造りしたり


してほしい。



息子の状態もあるから、帰る準備や片付けも常に早くこなしておくに越したことはない。



なのに!なのに!



なのに!遅いから帰る予定時間の間際にやろうとする


間に合わない



帰る時間を2時間遅らせたのに予定時刻すぎる



18時の夕飯までには帰りたかったのに無理だから外で離乳食食べさせる



結果20時すぎに帰ってきてバタバタとお風呂

(お風呂の時間も過ぎている)



本当旦那遅すぎーーーーーーーー!!



あまりに疲れたので帰り道にこんこんと説教

※息子寝てたとはいえごめん



帰ってきてからも疲れた疲れたいいまくりました。

※旦那も疲れたらしい。←自分がいけないんじゃんね。



息子も疲れたからか寝るのは即寝だったけど



疲れ過ぎたのか私がお風呂入ってる時泣いて起きたよオエー



私の説教↓

・息子が私にべったりなんだから、代わりに動いてくれないと困る。

・私が身動き取れないから、息子のリズムを考えて少しでも先回りする行動を取っていたか?(離乳食だから食器準備し始める〜お風呂だから寝床整える〜とか)

・せめて冷蔵庫などの旦那にしかできないことは息子べったりじゃなくても私はできないんだから指示される前にやれ!

・姪甥ちゃんの面倒を見るのも良いけど、私は息子の母親だから息子が最優先。あなたの子は誰なんですか?

・丁寧なのは良いところだけど、前から言ってる通り、あなたは人より行動が遅い。赤ちゃんは行動が読めないんだから、いつどうなってもすぐ動けるように先回り先回りで行動してほしい。



旦那の言い分いわく、

・俺的には離乳食の準備とか動いていた

・姪甥ちゃんの遊んでほしい誘いは断ったけど断りきれず、遊んだため疲れていた


私のターン

・俺的にやってても、俺以外の人がやったと思えなかったらそれはやってないのと同じ。もしくはそれはただの自己満。仕事もそうでしょ?

・姪甥ちゃんの遊んでほしい気持ちもわかるし、旦那が姪甥可愛いのもわかる(血繋がってるし)。だから息子が大丈夫な時(離乳食やお風呂以外)は遊べば良い。

・姪甥ちゃんの遊びに最終的に付き合うって決めたのは自分でしょ?それなら姪甥の世話も息子の世話も全部できるように自分が調整しろ。



とブチギレたらご機嫌で起きた息子にごめんねって謝ってた。笑



息子に謝ったのでまぁ良しですが、



すぐ忘れると思うので



次行く時は行く前に色々言っておこうと思います。



私も溜めずに全部めっちゃ責め立てる口調でやんややんや言ったので



少しスッキリした。笑




そんなこんなで息子、疲れていたのか初の風邪を引きました🙄



次回は実家帰省編ですオエー