こんにちは![]()
次男の腎臓についてです💡
産まれてから総合病院へ紹介状をもらい、しっかり腎臓をみてもらいました。
結論からいうと
右:グレード2の水腎症
左:グレード3の水腎症もしくは重複腎盂
現段階でのエコーではここまでしかわからないとのことで
・DMSAシンチグラフィー
・膀胱尿管逆流検査
・MRI(生後半年以上〜)
の受診を勧められました。
悩んだ挙句、上記記載の上二つの検査を受けることにしました。
検査した結果、経過観察で落ち着いたのですが、今回はそのことについて書きます✏️
【受けることにした理由】
・左の腎臓がグレード3に近い水腎症、もしくは重複腎盂である点(二つともグレード2だったら受けなかったと思う)
・水腎症もしくは重複腎盂の子は大体尿管か尿道の狭窄か逆流がある
・尿路感染で高熱が出たら全ての検査を行わなくてはならない
・診断結果次第で対処が変わる(外科手術…とか)
・旦那がギリギリ育休中(検査して上の子のお迎えに間に合わなかったら困る)
という4つの理由から受けることにしました。
原因がわかってれば何かあった時に対処しやすくなるかなと思ったのも受けた理由のひとつです。
DMSAシンチグラフィーについて
点滴のルートを取って造影剤を入れてCT?写真撮るやつ。(若干間違ってるかも。詳細はググってくださいすみません🙇)
病院に4時間くらいいましたが、眠くなる薬を飲んで寝ていたので身体の負担は少なめな印象でした![]()
眠くなる薬飲むまでは起こしてくれと言われましたが、それがなかなか難しかった笑
点滴のルートを手の甲に取られてたのが痛そうでした![]()
膀胱尿管逆流検査
尿道からカテーテル入れて造影剤入れて尿の流れを見る検査(違ってたらすみません)
痛いからとにかく検査中はずっと泣くと聞いていました![]()
時間でいうと受付から処方箋もらうまで3時間半くらいでした!
これは処置中の泣き声を聞くのが辛すぎて
本当ごめんね、ごめんねとずっと泣きそうになりながら処置室の外で我慢して待ってました![]()
旦那はずっと🐘がむけてないのにどうやってカテーテル入れるのかずっと心配してた。
尿出てるんだから入れられるでしょと私は思ってたけど、男の仕組みはよくわからないのでスルーしてた
笑
結果、膀胱に尿道からの逆流は認められず、重複腎盂でもなかったこと、
担当医師が先輩医師に聞いたらエコーの切り取り方にもよるから、この水腎症はグレード2の診断で良いよと言われたそうで
左の膀胱がグレード2の水腎症という結論に至りました👏
おそらく尿管の逆流か狭窄による水腎症とのことです💡
MRU?をすれば腎臓の形も3Dでわかるそうなのですが
我が家は経過観察で良いですという結論にしました![]()
いやーよかったー![]()
命に関わるものではないですが、外科手術ってなったらやっぱり体の負担とか心配になっちゃうし
私が病院泊まりってなったらパパも上の子も大変なので
現段階では一番良い結果が出てよかったです![]()
熱海にあるパワースポットの神社に行ったご利益があったかもしれません🙏ありがとうございました😭
また3ヶ月後にエコー検査するので引き続き状況を書いていこうと思います🫡