こんにちはニコ


突然ですが、先日無事に計画無痛分娩で男の子を出産できました立ち上がる

これから記憶やメモを掘り起こしながら計画無痛分娩の出産レポを書いていきますが先にご報告いたしますニコニコ


今回は入院日当日について書きますニコニコ




入院日当日は旦那が実家に来るということもあり、掃除したりとバタバタしてました。

時系列で書いていきますニコニコ



花入院日当日花

流れ星8:30     眠れなくなり、起床

流れ星10:00   旦那が実家に来るため掃除&雑巾掛け


流れ星11:00   最終荷物チェック&整理


流れ星12:00   本日最後のシャワーを浴びるため入浴


流れ星14:00   病院へ行き入院&説明受ける&書類記入

→産褥ショーツ、産褥着に着替える。部屋綺麗ニコニコ


流れ星14:30   点滴の針刺し

→血管が脂肪に埋まってるせいか上手く刺さらない🙄本当申し訳ない…

ちなみに針は採血の時よりも太い針で結構ガッツリ血管に入れていく感じ

※注射苦手な人は嫌かも泣き笑い


流れ星15:00   硬膜外麻酔のチューブ入れ

→チューブ入れるのはそんなに痛くはなかったけどなんか苦しい感じだった🙄


チューブ入れる前の局所麻酔で付ける消毒が冷たくてウッと言ってしまう。恥ずかしい泣き笑い


局所麻酔は歯の手術の時の麻酔の感じで、ちくっともするし、麻酔入れてる時はなんとなく痛い。


続いてベッドの上で右向きながら、膝を抱える姿勢になるのだが、これがもう苦しい笑い泣き


座って丸くなる分には多分大丈夫だけど、膝を抱えら姿勢は苦しくてフーフーなっちゃう🙄


そしてピリッと痺れがあったりしながらチューブを入れてもらうけど苦しいし違和感がある、なんとも言えない処置だった。🙄


流れ星15:20  内診グリグリ&バルーン

→硬膜外麻酔終わってもう乗り切ったわ〜と思ってたら内診が1番痛くて本当未だにトラウマ笑い泣き


いつまでどこまで入れるの?ってくらい入れられながら、バルーン挿入🎈


グリグリもしてたと思うけど、今思えばバルーン挿入の痛みがめちゃくちゃ痛かったんだと思う。


まず、広げて奥グリグリされる痛みと、バルーン入れるからいじられながら生理痛みたいな痛みとダブルの痛み。


そしてラミナリアの時より長いし痛い。


腰浮きまくって助産師さんにも慰められながら足を撫でられる🦶


息吐いて〜って言われてフーフーしてたけど、

うううゔ、、ああああ、、、、って痛みに悶絶…


終わった後、抜け殻のように息ハァハァしながら力尽きる真顔もう無理。甘く見てた 


本当トラウマすぎて思い出すだけで痛い泣き笑い



流れ星16:00  部屋に戻り、NST開始

→痛みに悶絶。バルーンのせいらしい。


バルーンのおかげで前駆陣痛らしきものあり。


張り50〜60くらい来る時に生理痛の1番辛い時の痛みが来る感じで、お股の違和感すごい。


そしてNSTつけてるから動けないのも辛かった


うんこ出そうな感覚もあり。


流れ星16:50  ひたすらベッドの上で痛みに耐える

→看護師さんから子宮口を柔らかくする薬もらう

 

痛いこと伝えるも、相談してまだ麻酔をやめる


張りが70になるとき激痛。


陣痛カウントしてみるも、不規則だからバルーン入れた刺激の痛みだったんだと思う


流れ星17:40  ベッドの上でとにかく耐えるパート2

→うとうとできるようになったから、耐える宣言する


看護師さんに明日の出産に備えてできれば麻酔しないで最後の晩餐食べて欲しいと言われる


私もご飯だけが楽しみでした笑い泣き


次でNST一旦外れるけど、また20分後につけるからトイレや歯磨きなど準備急いでと言われる


流れ星18:15  出産前の最後の晩餐

→お腹痛いけど完食した(笑)食いしん坊万歳🙌


座ってた方が痛くないことに気づいたけど、腰痛い


痛み止めの薬飲みたいしNSTも早く取りたい

ご飯はこんな感じでした流れ星






流れ星18:30  NST外してダッシュで寝る準備

→ご飯下げてもらってNSTを一旦外す

動いた方がまだ楽!!


急いで歯磨きして顔洗って充電器セッティングしてスキンケア


ソフロロジー呼吸法に集中


産褥パット取り替える

 

流れ星19:00  NST再開

→リラックスした方がメトロ取れやすくなるから、テレビつけたりしてリラックスしてねと言われる


朝、取れるかな?夜中に取れたらラッキーくらいに思っててと言われる


バルーン取れると少し痛みやわらぐらしい


少しだけ希望の光が見える


流れ星19:40  子宮口柔らかくする薬内服

→うとうとしてたら助産師さんきた


痛い時は痛いけど、痛くない時は楽、伝える


流れ星20:30  子宮口柔らかくする薬と抗生剤服用

→生理痛の薬飲まないと我慢できない痛みを2とすると、陣痛は10らしい


今まで痛みレベル5くらいですと言っていたので恥ずかしい笑笑


ここから痛い痛い言ってたのが我慢する様になる笑笑


無痛でよかったですねって言われる


痛みは少しずつ回数が減ってきた感じ


流れ星21:30  NST取る予定が内服薬追加でNST継続

→何か問題あったのか聞いてみたら明日進めやすくするためだけみたいで、よくあることだよと言われホッ


痛みがほとんどなくなって楽になってきたのでバルーン取れてるか聞いたところバルーン取れた!

ラッキー!全然痛くない!


そして取り出したバルーン見せてもらったけど想像を絶するすんごいバルーンだった笑笑


きんかんみたいなバルーン笑笑🎈


流れ星22:30  NST終了&睡眠導入剤もらう

→トイレ諸々済ませて睡眠導入剤もらって寝る


痛いけど、めぐリズムして寝てしまおう作戦開始



と、長くなりましたが入院日(出産日前日)はこんな感じでしたうさぎ



バルーン痛すぎ!流産手術の時のラミナリアと同じくらいかと思って舐めてた。



処置終わった後の放心状態ってこういうことを言うんだ…ってくらい放心状態だった。。。



世の中のお母さんはこれより痛い陣痛や帝王切開に耐えてるわけだから本当尊敬でしかない…笑い泣き笑い泣き