おはようございます。

 

昨日は帯広を除く5会場でレースが行われましたが、5会場ともなると700頭前後の競走馬がレースに出たと思われます。

 

その競走データをExcelに移して指数化するんですが、馬場補正をして 位置取りを分割してとまだまだ手作業が残っています。

 

そこで今日はやっても門別だけになるんですけど、今 余分なデータを削除しているわけですね!

 

必要とするのは過去3走分なんで4走前以前の古いものを削除する。時間にすると大体3時間くらいかかると思います。

 

これを毎週やるので、週に一度は休み?データ修正日を作ろうと思っています。

 

 

現在15万頭分くらいデータがあるので、これが8万頭くらいまで減ると思いますので、かなり軽くなると思いますね!

 

出走日だけでデータを残そうと思うと高知や佐賀などはとんでもない回数走るので、不要なデータを1つのシートに残しておくことになってしまいますので...。

 

そんな訳で今日は休みにして、データ処理が終わったら昨日の分の競走データを指数化して更新。

 

そのあとに、出馬表をコピペすれば指数を引っ張って来れるようにしていきたいと思っていますので、これが完成すればかなりの手作業が短絡化されるはずです。

 

あとは食材等の買出し...。

 

米はAmazonかヨドバシ.comに注文!

 

メインPC化を考えているデスクトップのCPUをi3からi7に変更しようと思っているんですけど、ついでにメモリも8GBから32GBへ変更したいなどなど、やりたいことが山積みです(^^;

 

CPUが先かメモリが先か、うーん悩みますね...。

 

CPUは第7世代なんですが、まだまだお高いです(^^;

 

メモリも16×2枚で6000円から8000円(以上)となっていますので、おっさんの趣味としては少々キツイ金額ですね。

 

馬券代なら問題ない金額なんですけどwww

 

それではまた...。