おはようございます。

 

今日の我が故郷八王子は梅雨時期に相応しい雨模様。

 

朝の4時ごろは雨降ってなかったんですけど、その時間帯にタバコを買ってきておいて良かったわ!

 

※昨日の朝食です タブン

 

塩分を数字として見るようになってから、足の甲がパンパンになっていた浮腫みも今ではしっかり血管が浮き出てきています(^^;

 

今まではポークウインナーの仕上げに、醤油を垂らして味付けしていたんですけど、今ではポークウインナー単体がしょっぱく感じるくらい。

 

味噌汁の色合いが悪いので、次からはほうれん草かブロッコリーを入れてみるわ!

 

ただ何かが足りないと思いながらも美味しく完食してしまったが、なっとうを出すのを忘れてた...。

 

以前は好きだった京菜の漬物も少量でもしょっぱく感じるようになり、京菜の漬物から卒業できそう。

 

味噌汁は現在 水量に足して1%にしている味噌(100g当たり11.2%)で1回に作る量は750CC(3食分相当)味噌の量は68g 具が終わった時点で新しいものを作るので、68g(塩分量7.5g)の味噌をすべて摂取する訳ではない!

 

味噌の量も減らせそうなので、もう少し塩分濃度の少ない味噌汁に変更してみよう。

 

 

次に毎朝飲んでいる薬たち

これに痛み止めを1錠飲んでいる。

 

以前のデータがぶっ飛んでしまったので、新しく作り直した健康管理表

 

Excel2010で制作しているだけど、血圧や心拍数を入力するとグラフに転記される。なかなかのお気に入り!

 

塩分を控えめにした食事を続ければ、薬の量も減るかも知れない。

 

まあ、どうでも良いけど(^^;

 

それではまた...