おはようございます。

 

こんにちは!

 

昨夜VBAにやらせたデータの重複処理が失敗に終わり、今日はエンプレス杯のみになります。

 

今日はのんびりPythonを触ろうと思っていたんですけど予定変更です(^^;

 

A評価 ⑤ライオットガール(岩田望来) 兵庫女王盃は逃げ切り勝ち。ペースは少し速かったように見えましたが、ライオットガールは結構プレッシャーを感じながらだったのではないかと思っています。終始サーマルソアリイングとキャリックアリードにピッタリとマークされ、残り600あたりで出負けしたアーテルアストレアがすぐ外まで迫ってきてましたからね。それでも直線は突き放すかのようなスパートを掛けれましたから、個人的にはここも勝ち負けを期待しています。

 

A評価 ④グランブリッジ(川田将雅) 川崎記念ではライトウォーリアに逃げ切られてしまいましたが、あのスローペースを最後良く脚を伸ばしてきてアタマ差の2着は個人的にかなり評価が高いです。直線入り口ではまだ4馬身ほどの差はあったと思いますが、そこからジリジリと差を詰めてきました。これがHペースだったなら、それほど評価は高くないんですけど、どう見たってスローでしたからね。ただ勝つためにはもう少し前で競馬をしないときついかもしれません。

 

B評価 ⑦アイコンテーラー(松山弘平) ライトウォーリアには逃げ切られたとはいえ、直線では一旦先頭に立ったかに見えた惜しい内容も、グランブリッジに差されてしまったためのB評価。このハナ差は運なのかもしれないが、松山には頑張ってもらいたい。特に思い入れがある訳じゃないんですけどね。通過順位を見てみると3角~直線までは先頭だったんですね。特に焦って早仕掛けとかには見えなかったんで、ライオットガールのペースについて行った場合どうなるかでしょう。

 

B評価 ⑩オーサムリザルト(武豊) ここまで5戦5勝と負けなしのオーサムリザルト前走は出遅れて後方からの競馬も、馬なりで進出。残り600m付近でセントウグループを射程圏内に納め、4角は内に4頭入れた大外。直線では一旦ハピに先頭を奪われるも馬に優しい騎乗で3/4馬身差の先着。ハピの単勝を買っていた人やアンチ武豊からすれば、あのやる気を感じさせない騎乗で勝たれてしまって相当腹立たしかったに違いない。

 

☆評価 ⑫アーテルアストレア(菱田裕二) ここ2走は上手く立ち回れていると思うが、ゲート番号と脚質を加味して考えると外々を回される可能性が高く、川崎2戦目の菱田がどこまでと言った感じも、兵庫女王盃でライオネットガールに0.3差の2着で直線は良く伸びていたのも事実。ここは菱田次第だろう。

 

以上、おっさんが見たリプレイ見解でした。みなさんの予想に役に立つかどうか全く分かりませんので、ご利用は計画的にお願いします。