来週行われる川崎競馬の4角1番手で通過した競走馬の勝率・連対率・複勝率を視覚的 と数値的に見てみようという企画です。

 

まずは距離問わずのデータです。

 

対象レースは2020年1月2日から2024年3月15日までに行われた3208レースです。なぜか1月1日のデータが載っていませんが今更12レース分増えたところで数値に大きな変化はないでしょう。

 

グラフでは綺麗な右肩下がりで、4角1番手で通過した馬の勝率は47.9% 連対率72.0% 複勝率85.7%となっておいり、4角1番手と2番手の馬では約2.3倍もの差がでた。1位の連対率は72.0%とかなR高く、馬単裏表の軸もしくは馬連の軸にすれば2回に1回以上の確率で当たる可能性が高いとなる。相手次第だが...。

 

こちらは900m戦に特化したものになりますが、期間は全体と同じでレ-ス数は590レースです。かなり全体と酷似してます。

 

1400mの対象レースは1202レース まったく面白くもない よく似たグラフが出来上がりました(^^;

 

正直面白くないので、データはこのくらいにして月曜日からの川崎競馬をお楽しみに!

 

ちなみに月曜日から川崎競馬もナイター開催になりますので ご注意くださいね。