おはようございます。

 

こんにちは!

 

偏差指数に使う馬の分母が100,000頭を超えましたクラッカー

 

あ~別に祝うことでも、めでたいことでもないんですけど、10万頭もいれば標準偏差(データのばらつき)が大きく変化することはないと思いますけど、データの更新ごとに僅かですが数値は変化します。一番最初に出しと偏差指数とでは結構違っていると思いますけど、分母が3万頭と10万頭では変化があって当然ですよね。正直こんなに変わるのかというほど変わりましたから...。

 

まあ、興味はないでしょうけど(^^;

 

それでは後半3鞍の偏差指数表です。

A評価:④エスプリボクチャン 前走はスタートを決め逃げ切り。管理強い勝ちかと思っている。☆シロイトイキがどんな競馬をするのか気になるが、ここは連勝まで期待したい。

 

A評価:⑫マザオ 前走は大外からスタートを決めるも、大井の1400mは大外はかなりの不利。果敢に先行し直線も伸びてきたが最後は後続にかわされ4着も、先行勢で掲示板に載れたのはマザオだけ。前走より内枠に入れたとはいえ評価を付けた馬の中では最外。それでも前走の走りは評価できる。

 

B評価:①キタサンベレーザ 前走は直線で追い出しとところで前を塞がれる不利がありながら外に出して再度追い出し3馬身差の勝利。問題は初の千四だけだろう。

 

B評価:⑨シロイトイキ 前走Hペースを演出した1頭。前走は7着に敗れたとはいえ着差はわずかに0.4差。矢野笹川ともに他の馬に騎乗し前走騎乗した落合騎手は北海道に帰ったのか本日騎乗予定なし。今回は本田が騎乗する。

 

A評価:⑤ブリッグオードン 正直本田騎手とは相性が悪いんだけど、この数値(91.4)なら勝ち負けを十分期待できる。前走は先頭馬から1馬身差をキープしながら4角に入ったところで進出開始。直線で先頭馬をかわすと離す一方で強い内容。2か月開いているのでパドックを見て決めたい。

 

A評価:⑧ナンセイホワイト 当然勝ちを意識しての出走だと思うが、1800mが適距離でHペースになるであろう千四でどう立ち回るか?

 

B評価:エマージングロールは中央からの転入初戦で転入前がさすがに負けすぎ。レッドソルダ―とは4か月の休み明けで休み前はこちらも負けすぎだが、こちらも元々は中央馬。切っ掛けにでもなれば。

 

A評価:➂クレシューズ 2走前は直線手前で若干不利がったように見える。ゴール前では見どころはあったが、最後は翼も諦めたようで終了。前走は若干の出遅れとダッシュ付かずで最後良く伸びてきていたものの1/2差の2着。悪い言い方かもしれないがとことん付のない馬である。鞍上の笹川翼がこちらを選んだとすれば、当然勝ち星勘定の1頭だろう。

 

A評価:②パレルモ 距離適性は高いが今回は3か月間が開き、今野騎手への乗り戻り。クレシューズより一歩引いたあ評価が妥当。

 

B評価:①シャンボール 前走+14kgで初ダートを逃げ切って見せた。スピードを生かせれば連勝可能。

 

B評価:⑧シエロフェイス:4か月の休養明けが不安だが末脚に期待したい。

 

以上参考程度以下でお願いします。