昨日になりますが、母親の転院が無事終了しました。

今までの介護施設とは違い、完全な医療施設(医療介護施設)になります。

転院の手続きを終え、ドクターと看護師さんから今後の話をされましたが、床ずれが酷い母親にとって、一番の問題は感染症だそうです。

食事をしっかり取り、栄養を付けられれば、回復もあり得るかもしれないが、現状では完治は難しいだろうとのこと。

今後は食事もどんどん食べれなくなる。

胃に穴をあけ、直接栄養を取らせる方法もあるが、ここでは自然に逝かせる方法をお勧めしています…。

ちょっと言い方は違ったと思いますが、こんな感じの話でした。

オヤジ殿も聞いていましたが、納得したようです。

話を聞き終わり、帰る間際に母親の顔を見てきましたが、「帰っちゃうの!?」みたいに寂しそうな表情をしていました。

もう話しかけても喋ることは、ありません。

硬くなり握り続けている手を広げようとしたときに、「嫌だよ~」と言うくらいです。


ドクターの話を聞いて、オヤジ殿も肩の荷が降りたのか、昨日は愚痴を言うこともありませんでした。

今朝はどうなるか分かりませんが(^^;)

起きてきたら、いつもと変わらないだろうな(^^;)