レコーディング・ダイエット | 日本史の謎の空白を解明する、

日本史の謎の空白を解明する、

日本歴史の真相。歴史の空白の謎を解明します。

レコーディング・ダイエット
レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法である。日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。 もともとアメリカの肥満対策を行うグループなどで行われていた、食事内容やその日の簡単な運動内容を記述する、日記ダイエットと非常に似ている。
歴史
2006年4月頃より、岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つ。それまでの岡田は、体重がピーク時で117kgもあり、かつて伊集院光と番組で共演した際は「どちらがどちらか分からない」と言われるほどの恰幅のよい体格(=デブ)だった。
レコーディング・ダイエット以前の2001年頃から2003年頃にかけても岡田はダイエットに挑戦して、一時は110kg台から80kg台へ約30kgの減量を果たしたが、結局はリバウンドして元に戻っていた[1]。その後、2006年より始めたダイエットにより、1年余りで体重を117kgから67kgへと50kg減量、体脂肪率を42%から17%へと落とした。
しかし、2011年頃から徐々にリバウンド傾向が見られ、2012年現在ネット上などで確認出来る岡田の容姿は、最も痩せていた時期に比べ明らかに肥えている。
方法
その手法を明かした著書『いつまでもデブと思うなよ』によれば、この減量を可能にしたのがこの方法で、いわば「意識改革」の一種である。
手法としては「毎回の食事の中で、どれだけのカロリーの物をどれだけ食べたかを逐一記録し、自分の一日の総摂取カロリー量を確認する」という簡単なものだが、この行為を反復することにより「無意識に摂っていた間食などの食材」を自覚し、肥満に繋がる食生活のパターンを戒める意識が自分の中に根づくというものである。
創始者は岡田だが、レコーディング・ダイエット的なダイエット法は以前から存在し、岡田自身もそれを認めている。それまでの方法との大きな違いは「助走」と呼ばれる食事記録をつけるだけで反省しない期間の導入や、反復的記録による心理効果など多岐にわたる。 
著書を巡るトラブル
2007年10月、「食べた物とカロリーをメールで送るだけでダイエット記録を作成する」という主旨のWebサイトサービス「いいめもダイエット」に対して著作権の侵害を根拠にサービスの停止を求めた。「いいめもダイエット」はレコーディング・ダイエットのアイデアを盗用しているという主張ではあったが、アイデアは著作物ではないためその主張は正しいとは言えない[2]。
しかし、このクレームを受けた開発側の「いいめもプロジェクト」は同年10月17日にサービスを停止することとなった。同プロジェクトは事前のプレスリリースでも岡田の名前、および著書『いつまでもデブと思うなよ』を挙げて、これに着想を受けて開発した旨を発表していたが[3]、岡田側に挨拶をせずに公開した経緯があった[4]。 
ちなみに、岡田は自身のブログでこの話題に関して「この事に関しては、一週間後にコメントする。一週間後にコメントをするまでは、憶測で叩いてもらってもかまわない。このブログの書き込みも一切削除はしない。」という旨の記事を掲載していたものの、その記事は即日削除され、代わりに「この記事は削除せざるを得なくなりました。コメント欄のみ、約束ですから削除しません。」という旨の記事が載った[5][6]。また、同年10月25日には同ブログにサービス停止請求に至った経緯を公表した[7]。

炭水化物制限ダイエット

(ご飯を抜いて筋トレばかりやっている人は要注意)

 最近、炭水化物や糖質制限ダイエットが流行していますが、ある友人は、肉と野菜だけ食べ、白米は食べず、日本酒も飲まないし、大福やケーキのおやつも食べません。

 普段からあまり体を動かさない若者には、炭水化物制限ダイエットは効果的でしょうが、それでも駅の階段などの上り下りですぐに腰が痛くなったり、動くと疲労感が強く出たりしたら要注意です。それは、ダイエットのやり過ぎで、体力を回復できていない証拠です。

 ダイエット目的の自転車通勤もよいのですが、筋力は、筋グリコーゲンを燃料にして動かしています。しかしこのグリコーゲンは比較的早く消費されるので、あまり負荷が大きい運動だと逆に筋肉が傷つき、疲労するだけでダイエットにもなりませんし、運動やトレーニング効果もなくなり、逆にけがなどにつながることもあります。筋力を使う前後は、炭水化物もそれなりにとる必要があります。

 一方、炭水化物制限ダイエットは、時間のある高齢者よりも、あまり体を動かさない30~50代の人に有効なのかもしれません。運動をかかさずやっている人は、炭水化物制限ダイエットに夢中にならず、食品をよく知って、食べ方にメリハリをつけることが大切です。

 グリセミック指数(GI値)という言葉をご存じの方も多いと思いますが、炭水化物が消化され、糖に変化する速さを相対的に示すGI値が高い食品は運動の前後にとり、GI値の低い食品をウォーキングなどの運動の前にとることでメリハリダイエットができるといわれています。

 以下、順にGI値が低くなっていくものを書きました。食パン、じゃがいも、チョコレート、うどん、白米、もち、ロールパン、にんじん、コーンフレーク、とうもろこし、玄米フレーク、かぼちゃ、おかゆ、玄米、そば、スパゲティ、さつまいも、バナナ、シーチキン、全粒粉パン、オールブラン、肉類、牛乳、ヨーグルト、大豆、枝豆、グレープフルーツ、オレンジ、こんにゃく、アーモンド、低脂肪乳、ピーナッツ。

 私のように動かないでパソコンのキーボードばかりたたいているような人間は、後ろの方の食品を食べていればいいのです。少し体を動かす会社勤めの方々は、真ん中辺りも多くとりましょう。

 今日、私はこれから剣道をしに行くので、その前後はおにぎりだけでも大丈夫です。皆様も、日常生活パターンと食品を照らし合わせて、メリハリをつけた食生活を目指してください。

思春期の女性に多い病気というイメージが強いが、近年、その裾野は広い年代に広がりつつある「摂食障害(せっしょくしょうがい)」。

 関東地方に住む会社員、Aさん(仮名・31歳)は、大学時代、きれいになりたいとダイエットを始めた。食事を抑えると体重がみるみるうちに減り、家族から初めて「かわいい」とほめられた。達成感を覚え、徐々に行動がエスカレート。夕食は、こんにゃくや茹でた野菜だけになり、空腹は、ダイエットコーラを1日2リットル飲んで満たした。45キロあった体重は激減。25歳で医師のもとを訪ねたときは、わずか30キロだった。

 医師は、神経性やせ症(拒食症)と診断。カウンセリングをしていく中で、原因は、単に痩せてきれいになりたいことではないことに気付いた。

「幼少期から家族の不仲を見ていて、『いい子』として振る舞ってきたこと、常に人の顔色をうかがい、親の命令に従ってきたことで、自己主張ができなくなってしまったことが背景にあることがわかりました」

医師は心理療法士とともに、自分の意見を主張できるように訓練する「アサーション・トレーニング」を実施。嫌な思いをしたときにその気持ちを訴える練習や、自分の意見を率直に伝える練習をした。そのとき、達成感を味わい、喜びや自信を感じられるようにしていった。

医師は同時に、家族関係の改善をおこなうことも必要と考え、母親に対して集団家族療法や個人カウンセリングをおこなった。「子どもの気持ちを受け止める」ことを目標とし、親が思い描いた展望に強制的に合わせるのではなく、娘の思いをすべて受け入れる姿勢を習得していくよう指導した。

「摂食障害は、食行動の異常という形はとっているものの、親子や夫婦関係がうまくいかなかったり、自分に自信がなく理想と現実の乖離に悩んだりと、心の葛藤が体形への関心に置き換えられていることが多く、内面的な問題に病気の本質があります」(同)

 そのため、単に体重を増やすような薬物投与だけでは根本的に解決しない。

「背景にある問題は個別に違うので、治療法は、一律ではうまくいきません。また、医師一人での限られた時間内の診療では限界があり、心理療法士、栄養士、患者の家族ら多くの人のサポートが必要なのです」(同)

Aさんは、治療に5年を要したが、今ではすっかり回復。自分の思いを告げられるようになったほか、母親の考え方も変わり、家族関係も良好になった。





痩せやすい体になる!1日たった5回のスクワット

キング オブ エクササイズとも呼ばれている「スクワット」。そう呼ばれるだけあり、シェイプアップ効果は絶大なもの。しかしながら、とっても辛いイメージがあり、なかなか習慣化するのは難しいですよね。正しいフォームで行うと、とっても効果を発揮するので、少ない回数でも意味のあるものになるんですよ。運動嫌いな方でも、1日5回なら続けられるのでは?!






またまた減ってるー!
おとといから1kg減ってる!
停滞期では1ヶ月かけて1kg減だったのに、2日で1kg!すごすぎ!
これで3ヶ月と7日目で10.8kg減!
停滞期が終わって減る時期になったという事かな?
こんなに順調に減っていると怖いくらい!

しかーし
停滞期にあぁだ、こうだと
色々考え実践した事が数字に現れたと思って素直に喜ぼう♪





[朝食]  
[昼食]  ささみきゅうり手作りごまドレッシングかけ
      いちごinヨーグルト
      厚揚げ焼き
[おやつ] チョコ少し
       するめ
       アーモンド

[夕食] チキンとほうれん草のグラタン
      ルッコラと水菜とトマトのサラダ
      野菜スープ



今日は朝4時起きだったので
家族を全員見送った後2度寝してしまい
朝昼一緒の遅いブランチになってしまった。

夕食のグラタンのホワイトソースは
大豆粉で作ってみた!
私はマカロニの代わりに厚揚げを刻んだものを使いました。

味は…
これが微妙~
不味くはないけれど
また作ろうとは思わない(汗)
ホワイトソースが
小麦粉と同じ風味にはならないし
大豆粉にはグルテンが無いから固まらないためサラサラのホワイトソースに!
いつもの小麦粉のホワイトソースと思って食べると違う!
うーん失敗!

しかしながら
家族は美味しい~と食べていたΣ(゚д゚lll)ェ?!
厚揚げでなくマカロニだったらもっと違和感無いのかな?
いつもの耐熱皿にいつもの量を作ったけれど私も家族もすぐ満腹になり
半分しか食べられなかった。
大豆粉はお腹が膨らむからだろうか?!



今日はバレエレッスンで
またまた「さらに痩せた?」と言われた。
毎週言われる(^_^;)
どうやら私は1週間でどんどん小さくなっているようだ。
肩がカックンってなってる~と言われたのは
きっと肩から腕にかけてのお肉が消滅したのかな?
腕に肉が無いって!
ようやくノースリーブを着れるかなぁ。
って涼しくなってきたけど…

痩せる時は体型も顔のリフトアップも変えるチャンスなので
暇さえあればマッサージをしている。
手で揉んだりつまんだりねじったり。

それと秘密兵器を使ってる!
グリグリ~っとお肉を流す必需品。
1つはかっさ。
糖質制限食で血行が良くなってるところに
これで余分なお肉を流し去る。
内側のカーブの所で二重顎をググッと上に上にマッサージ
頬のお肉も横に流してほうれい線さようなら~
最後は首筋のリンパまで。
腕も内側カーブで。
外側カーブの所は広範囲の場所。
太ももやお腹など。


プラスティックのものよりも
天然石が良いみたいです。
1000円以下で買えるのでお手頃。
これは私と同じ感じの形。