これまで3日間に渡ってご紹介させて頂いてきた群馬のT様の【R1】
今回で最後となります
まずは、
ブーストアッププーリーの交換から
プーリー径が小さくなることで、純正より多くS/Cを回して、トルクアップするパーツ
交換される場合は、純正のトルクを体感した後に、交換して下さいね
でないと、どうパワーアップしたか分かりませんww
もうR1Sオーナー歴7年のT様なら、違いを体感されているでしょう…。
(ン?、前のR1Sにも装着されていた…なぁ~…)
外したついでにS/Cオイルも交換しておきます
私のサンライズイエローにも、この青プーリーは装着していますが、
体感としてはSグレードで一番使う2,000回転当たりのトルクの違いが明らか
高回転は変わりません(私はSではあまり回しませんが)
S/Cベルト交換に合わせて、もう1本のベルト(A/Cコンプレッサー・オルタネーター側)も新品に
そして、足回り
お馴染み、乗り心地重視のTEIN
アッパーマウントから、ボルトなども全て新品に
作業上、一緒にやれば工賃はかからない、タワーバーも取付
さらに、一緒にした方がやりやすい、
インタークーラーホース(奥)の取替
手前ももちろん交換します
この時に、
フロントガラスの清掃もしてしまいます
リヤにもタワーバーを取り付けて、
OK
車高ダウンで、フロントのトー角がアウトになってしまいますので、
タイヤホイールを取り付ける前に、私はもうタイロッドを回しておきます
普段の車高調整なら、だいたい、1周半出す感じですね
もちろん、最後タイヤホイールを取り付けた後に、テスターで点検し、
ステアリングのセンター調整も点検していきます
更に調整を望まれる場合は、アライメント屋さん行きですね
(ある程度足廻りが馴染んでからがいいと思います)
その他、
装備されていなかった、オプションのエアコンフィルターの取付
そして、ドアチェッカーの取替
電装品をたくさん取り付けましたので、
バッテリーもカオスの60に
ステッカーでお分かりかと思いますが、
履歴の分かる、2万kmのR1SAWDということで、整備的に他に必要なものはありませんでした
この車輛は過去当店で販売した1台
そして車庫保管にもなります
いつも通り、しっかり仕上げさせて頂いて、
フィニッシュです
色々考えながら、長期に渡りたくさんの作業をする車は、
お別れがいつも寂しい
最後に記念撮影させて頂きました
ボディーカラーは違えど、基本的に、カスタム内容は同じです
なかなか関東にまで行くことは出来ないですが(気持ちは行きたいww)、
新たなR1SAWDでたくさんの思い出を作って下さい
到着までもう少々お時間ありますね。
楽しみにお待ちください
※オマケ※
『R1』の台数が少なくなってきて、興味を持った車種
お馴染み、このステアリングのスポーツモードが、
装備されています
ちなみにスバルではありません
3ドア、ハッチバック、絶版(台数少な目TT)…【R1】と同じww
更に、スーパーチャージャー仕様もある
違うのはサイズと、ハイブリッドという事
ハイブリッド車は13年経過しても、税金上がらないんですって
(普通車の税金割増は大きいですからねぇ~)
更に、驚いたのは、
これまで紹介させて頂いた群馬のT様、
娘さんがお乗りになられているという…趣味が似てるんですねww
販売準備中なので、近くカーセンサーにアップします
お楽しみに