皆さんと同様、少しずつ変化を求めてしまう
そして、
それをご興味頂いた方にご提供出来ればと試作してみた『ヘッドライト』です
立体的に光るこのアクリル
以前から考えていた、
この【Z4】をオマージュさせて頂きました
(本当は上下2段で光らせたい)
一時は、
4つ目にも憧れていたんですけどねww
純正といえど、今でも保安基準的にどうなの?といった造り
(個数はいいの?)
2022年に製作していた試作第1号は、
作り上げたものの、あまりにも手間がかかり、量産出来ないと判断
データはとっているものの、カットが難しく凄く時間掛かります
今回は、量産しやすいよう考慮しました
プロジェクター自体は【R1】純正ですので、光軸調整は何も問題ありません
試作2号の方が消灯時にも「ん?」と思える造り
丸く光らせることも出来ますが、メガネのようになりそうで、途中で切っています
もともとのポジションレンズは必要ありませんので、周りと同様に塗装
レンズとして残しておくと、「光らない」ということで車検で弾かれるでしょう
ウィンカーレンズは全体のバランスを考慮してスモーク塗装
消灯
ポジション
ロービーム
ウィンカー点灯
『メッキライン』とのバランスも良さそう
あとは配線によって変わってきますが、
理想はデイライトとしての保安基準適合
これが厳しいんですよねぇ~
製作前に福岡の検査事務所で検査員に尋ねたことがありますが、
これまで後付のデイライトで合格した車輛は記憶にないと…。
私の調べではクリアしていますが、検査員によって判断基準が変わるのも現実
現在はデイライト(明るいので)としてIGオンで点灯。
車幅灯兼用の為、スモールで減光。
(300カンデラ以下となり、デイライトが消灯しスモールが点灯)
ウィンカーとは兼用していないので、消灯減光は無し。
(40mm以上離れている)
取付位置、面積、個数、色味、クリア。
街中で見かける仕様となんら変わりはありません。
違うのは純正か後付か。
イケると思うんだけどなぁ~…ダメなら光量落として、普通に車幅灯での活用です
チャレンジあるのみ
ただ、【R1】にしてはやり過ぎかなぁ~…、ただの自己満足かなぁ~…。
なんてちょっと考え中
それでもコレは復活させたいと、諦めていない、
テールカスタム
これからチャレンジですが、再販出来るかもしれません
それと、
先日初めて、後ろ髪を引かれながら、
【R1S】を解体業者に引き渡し
生産台数の少ない『Sグレード』、3278台の1台を、自らの手で…。
走行16万キロ…。
少し塗装し直してあげて、整備もしてあげれば、まだ乗って下さる方がいらっしゃるのではないかと約1年置いていましたが、
販売の現場で現実を感じ、想いとは裏腹にサヨナラとなってしまいました
色々諸事情あるかと思いますが、皆様永く可愛がってあげて下さい