ちょっとした発見 | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

ふ~~~


某喫茶店で、


“夏季限定!濃いコーヒー”


・・・なんていうキャッチに目がとまった。


『こ、濃いアイスコーヒー?』


基本的にこういうお店では、


アイスカフェラテか、


アイスティーを注文するのだが、


その・・・


“濃い”


・・・と言う文字に心惹かれ、


まあ・・・


でも、、、


そうはいっても、


そんなに濃くはないだろう・・・


・・・なんて思って注文したわけだ。。。


出てきたコーヒーを見ても、


あんら普通のアイスコーヒーと変わらん。


・・・で、、、


実際に飲んでみると、


「に、にが!!!」


・・・と思わず声を出してしまった。



いやいや・・・


濃いちゅうやん!


苦いだけやんか!!!


このコーヒー苦みが苦手な人は絶対駄目だろう。


苦いお薬を噛み砕いて、


口の中でグチュグチュした感じである(笑)


でも・・・


しばらくすると、


あ、あれ???


何故か涼しい感じがする。


一時間たっても、


口の中に苦みが残っているのだが、


何故か涼しい。


ちょっとネットで調べて見ると、


やはり・・・


苦いコーヒーは、、、


“苦みが涼しさを感じさせてくれる”


・・・なんて書いてあるではないか!>>>こちら



そういえば・・・


ビールもちょっと苦かったなぁ・・・


でも、


こんなに長時間は涼しさが続かない。。。


暑い~~~い日に、


苦いコーヒーを飲むと、


そのあと結構涼しくなれたのは新たな発見である。