叱り方 | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

昨日TVで、


“叱り方”


・・・ということテーマにした特集をやっていた。。。



最近問題になっている成人式。


番組では、


成人式での妨害行為に対し、


ある市長さんが、


壇上から騒いでいた新成人を一喝したことを取り上げていた。


今どき・・・


しっかり“叱る”人がいなくなった・・・と。。。


また、仮に叱ったも、、、


『昔はね・・・』


・・・なんていうのは、NGなんだそうだ(笑)。



まあ・・・でも、、、


確かに叱るってことをする大人が減った。


「こら!!!」


・・・なんて、言いながら追いかけてくる・・・


ごま塩頭で、腹巻き、ステテコ姿の・・・


怖~~~い・・・おっちゃんなんてのも見なくなったし(笑)。



小学校の頃、


僕は両親にもよく叱られ、


学校の教師にもよく叱られた。


平気でビシバシ叩かれていた。


とにもかくにも、、、


悪ガキだったから・・・(笑)


特に3年の時の担任の先生は、


毎日、閻魔大王と対峙しているような気分で、


あの時は恐怖の何ものでもなかったけれど、


振り返ると、、、


いい思い出である。



いつも思うのは、


怒るのではなく、叱る。。。


叱るっていうのは、その人を正しい方向に導く・・・という意味があると思う。


僕が正しい道に導かれていったかどうかは、、、


定かではないけれど・・・


今こうして、


その叱られたことに対して、


感謝の気持ち・・・というか、


文章として書けるっていうのは、、、


やはり・・・良い方向に向かったんだと思う。。。



最近・・・


叱る大人が減った。


色々と・・・


原因はあると思うけど、、、


でも、、、


このままではアカン!ってのは、


昨日のTVを見ていて思った。



自分は・・・


怒るのではなく、


叱れるか!?



はたして、、、どっちなんだろう。