ひとり しゃぶしゃぶ | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

ひとりしゃぶしゃぶ・・・


なんじゃそりゃ?


「ひとりで、しゃぶしゃぶを食べる」


という意味ではなく、


「ひとりでも、しゃぶしゃぶを気軽に食べられる」


という意味に近いかな・・・


そんなお店が大阪は梅田のカッパ横丁にある


変わった名前だ。

横丁を奥まで進んでいくと


そのお店はある。


名前は「しゃぶ亭」


ここは1人でしゃぶしゃぶが楽しめるお店だ。


カウンターに埋め込み式の超小型のお鍋が備え付けてある。


東京にもあるのかなあ? 僕はまだ見たことがないが・・・

「まいど!!!」


みたいな勢いで、


食前酒と、おやさい、おもち、椎茸、お豆腐などが


1つのお皿にのってでてくる。


そして、お肉の注文。


「牛肉」と「豚肉」が選択できるようになっていて、


僕は牛肉派。


しばらくすると、超薄切りのお肉がでてくる。


それを、しゃぶ亭自慢の「ごまだれ」で頂くのだ。


この「ごまだれ」がまた めちゃくちゃ美味しい。

食べ終わると、店員さんが


「ぶっというどん」と「わかめ」をその鍋に放り込む。


それを、カウンターの下から取り出した


「関西薄味おうどんのダシ」で食べるのだ。


お肉の後なので、あっさりしていて、美味しい。


お値段はリーズナブル。


機会があれば是非・是非・・・