さて、今日は動物さんに気持ちが伝染するというお話です。

以前の「元気玉を送ろう♪」のお話と同じような話です。

 

 

気持ちの伝染

 

例えば、めっちゃ元気な友達がそばにいると自分もなんだか元気な気分になったり、逆に落ち込んでいる人がそばにいて自分もどんよりしちゃったり。

気のせい?

いえいえ、実際、伝染しちゃうものなんです。

これって心理学では「情動感染」って言うそうです。

 

ポジティブな感情の伝染ならいいけど、ネガティブな感情は受け取りたくないですよね。

だから、ネガティブな人や事柄から一歩引いたところにいることが大切なんです。

 

とは言え、共感して相手の気持ちを理解するためには必要な能力。

じゃあ、逆に、ポジティブな感情を感染させちゃえばいいのでは!?

まあ、時と場合によりますが、うまくコントロールすることが必要ですね。

 

 

動物さんにも伝染する

 

実はこの「情動感染」、人間と動物さんの間にも起こる現象なんです。

特にワンちゃんはこの共感が科学的にも証明されているんです。

 

例えば、ママやパパがめ~っちゃ嬉しい時。

動物さんもなんだかドキドキワクワク楽しい気持ちになるんです。

 

逆に、ママやパパがどんよりしている時。

動物さんも、なんだかどんよりしちゃったり。

 

しかも、アニマルコミュニケーションをしているとそれだけじゃないと分かります。

心の奥底でつながっているような…。

ちょっとした気持ちの変化を読み取ったり、ママやパパの過度のストレスを感じて体調を崩したりするんです。

 

大好きな我が子にそんな思い、させたくないですよね?

だから、覚えていて欲しいのです。

何度も書いてますが…

 

動物さんは、飼い主さんの波動を常に感じています。

飼い主さんが癒されれば、動物さんも癒されます。

動物さんが癒されれば、飼い主さんも癒されます。

 

と、いうことで…

 

よし!ヒーリングしましょう!

只今、5月の一斉ヒーリング参加者募集中デス(≧▽≦)

 

 

 


 

 

なお、これは、あくまで棕櫚竹の考えです。

必ずしも、そうだというわけではありません。

違う!という方もいるかもしれません。

それはあなたの受け取り方次第です。

 

 

 

 

関連サイト
  • アニマルコミュニケーションについて詳しくはこちら

アニマルコミュニケーションHPへ

  • 親バカ猫ブログはこちら

親バカ猫ブログへ

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!