夏川椎菜のライブ観戦をしてきました | S君のおうちホームシアター

S君のおうちホームシアター

オーディオビジュアル製品とMac製品中心のブログです!?

本来ならば、年末はパチンコ・パチスロで年越し福岡での初めてのライブ観戦を、UVERworldのライブ観戦で実現するはずだった。初めての邦楽のライブ観戦になるはずだった。のですが、残念ながらチケットをゲット出来ませんでした😭



以前から、邦楽のライブ観戦は何度も計画しておりましたが、UVERworldについては何度もチケット予約をしようとしましたが、今回も完売😭



中日ドラゴンズを裏切って、阪神タイガースの始球式にノコノコと出てきたT.M.Revolutionこと西川貴教の時は、新型コロナ感染でライブが中止、そして延期を余儀なくされ😭



紆余曲折の末に、ライブ開催日程を見て、夏川椎菜のライブ開催を発見。まさかまさかの夏川椎菜のライブ。ワタクシ、過去に彼女が演じるキャラが出演するパチンコ・パチスロ機種には、散々ボコボコにされ泣かされてきました😭



こんな感じで。



①5.5号機ウィッチクラフトワークス→水もん初のパチスロ版権機種。放映当時、夏川椎菜が18歳未満のためナビが入れられない。余談ですが、麻倉ももは放映当時18歳以上のため、ナビが入っても型式試験には通りますが、役柄の位置付けや予算の関係でナビが入っていない可能性大。この機種についてはお目にかかれなかったです。



②5.9号機ハイスクールフリート→ユニメモ非対応、ビッグボーナス映像長すぎ、ハイフリ名物ゲーム数青天井とダメな部分が目立つが、実は隠れたスルメ台。当時は有利区間の概念が認知されていなかった時代で、有利区間突入後に通常区間へ転落する場合は、MBか押し順ベルナビを当選させなければならないという5.9号機の内規規定があって、この機種は後者を採用したため、有利区間を説明する際に彼女の名前をよく出しておりました。※当時の5.9号機は、冥王召喚は転落MBで通常区間転落だったし。ディスクアップは同色ビッグで有利区間突入のため、ビタが転落MBの役割を担っておりました。まどマギとゆるせぽねはノーマルなので有利区間云々は関係ないし😅



③6.1号機アルドノア・ゼロ→第1期はこちらも放映当時18歳未満だったのですが、後に調べたらレムリナのエピボ映像が入っているため、第2期のシークレットで型式試験を通していると思われます。第2期は放映時点で18歳以上を満たしているため、ナビを入れても型式試験は通せます。が、このアニメに出演している鳥海浩輔(バジリスクのナビをやっている声優)共々、ナビが入っていない模様。過去に水もん初のパチスロ版権とか書いてましたが、前述のウィッチクラフトワークスの間違いでした。すみません🙇



④アイドルマスターミリオンライブ→TrySailの3人が出演している機種で、パチンコは遊タイムを、パチスロは設定Lの先駆けである設定2確定演出のバレンタインデー画面を喰らいましたが、いずれも夏川椎菜が演じるキャラを選んだ際に発生。たまたま運が悪かったのかなぁ😅



⑤ハイスクールフリートオールスター→初期のP機の後継機種。ラッシュに入るも、途中で原因不明の終了と左打ちに戻して下さいという彼女のナビが。別積みのホールとは相性悪いし。



パチンコ・パチスロ機の話はここまでにして、今回の夏川椎菜のライブ観戦は、TrySailのようなアイドル路線ではなくソロ曲のため、ナンスがどういう曲を歌うのか、楽しみと不安が入り混じったライブでした。今回は会場が福岡サンパレスなので、博多駅からBRTに乗って行ってきました。







今回、ライブ観戦をしてみて、声優のライブ特有の独特の雰囲気、というよりかは、歌手のライブの雰囲気に近く、かといってTrySailのような感じでもない。個人的な感想としては、自分の目の前に女性ファンがいたことが意外でした😂



麻倉ももの出身地なのか、福岡でのライブ特有の現象なんでしょう。もちょや家入レオと同年代の福岡女学院出身だろ、をい😠



ミュージックレインがソニーミュージック系列だけあって、歌手のライブの雰囲気を大事にする点は好感度が持てます。CDを購入した方ならご存知かと思いますが、TrySailはSACRA Musicのレーベルに対して、ソロは基本的にミュージックレインのレーベルと使い分けています。



で、先程のSACRA Musicなんですが、ClariSやLiSA等のアニソン歌手や、TrySail等の声優達がいるレーベル。他社でいうところのフライングドッグとかランティスとか。



SACRA Musicの歌手でも、我がご贔屓ClariSとTrySailとでは、ジャンルが似ているようでファンの毛色が全然違うんです。



ClariSは元々歌手ですし、ファンの支持層はまどマギ等のアニメの影響を受けていて、かつ楽曲にうるさい人達なので、男女比率がほぼ同じに近くて耳が肥えている人達が多い印象。



かたや、TrySailは声優ユニットでアイドル路線で、マギレコやハイフリ等のアニメの影響を受けている人達がファンの支持層。そりゃあファンは男子にほぼ偏ります。ソロだと、もちょはその傾向がより強く、天ちゃん(雨宮天)は女子のファンがポツポツいるくらい、ナンスはその中間あたりくらいでしょうか😂



ライブ終了後は、博多駅まではバスに乗らないと無理なので、バスに乗って帰りました。