Primo 9歳 | アニマルコミュニケーション Armonia

アニマルコミュニケーション Armonia

~動物と人間との調和 Armonia のある暮らしのために~
埼玉県鶴ヶ島市在住のアニマルコミュニケーター 優子より
アニマルコミュニケーション・セッションご感想・お知らせなど

6月5日 プリモが9歳になりました。

一緒に生まれてきた6頭のきょうだい達 
ブラボー、太郎、アナキン、リッツ、快

みんなもおめでとう!


この日は仕事で留守番させていたので、
特別なことはできませんでしたが、
これだけは欠かせません(笑)


毎年恒例のロビナさんのケーキでお祝いしました。





無農薬のさつまいもに、野菜で色をつけた安心なケーキです。

2歳のお誕生日から、毎年お願いして作っていただいてます(^^)




だいぶ白髪が増えたので、ケーキのプリモもそんな感じで^^;
仕方ないですね^^;


このケーキを一気に食べてしまうプリモです^^;

いつもガブッとプリモ人形から食べ始めるので、
手足が取れたり、クラウンが転がったりと、
かなりシュールなことになっていました^^;





この日のお夕飯は、ラム肉のステーキでした。

仕事帰りにスーパーマーケットに寄ったら、
ラムのステーキ用モモ肉が売り切りになっていたので(笑)


プリモは味付け無しで焼いたお肉と、
ズッキーニとカラーピーマン




ここに数種類の生野菜と果物をスムージーにしたものと、
リンゴ酢やその他サプリなどもかけてできあがり~♪

食後にサツマイモのバースデイケーキを食べるので、
炭水化物は抜きました。



人間用は塩胡椒&ワイン&ローズマリー&バルサミコで味付けたお肉に、
ズッキーニとカラーピーマンと玉ねぎを付け合せにしました。


お肉は別に焼きましたが、付け合せは一度に炒めて、
玉ねぎを入れる前に、プリモの分を取り分け。

同じ材料でも、犬用を味付け前に取り出したりすると、
一度に作れて楽ですね(*^_^*)


手抜きした簡単メニューだったわりに、
プリモもオットも喜んで食べてくれたので満足です♪



プリモには毎年、お誕生日メッセージを聞くのですが、
今年は特別言いたいこともなかったようで、

家族みんな元気で楽しいね~。
仲良くやっていこうね~。

みたいな感じでした(笑)


かつてお誕生日に、強烈なダメ出しをされたこともありますが^^;

今は確かに、家族全員、体調も安定しているので、
心配事もないみたいだし、

時々みんなでトレッキングとかキャンプも行って、
楽しんでいるし、

不満もないようです(^^)


大型犬の9歳は、人間で言うと68歳ぐらいらしいので、
無理せずのんびりと、過ごして行けたらと思っています。